※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目妊娠中の女性が、和痛分娩と計画誘発分娩で迷っています。早産や超過があり、家族の状況も考慮しながら出産方法を決めたいと相談しています。

出産方法についてご相談させていただきます🙇‍♀️
現在3人目妊娠6ヶ月です。和痛分娩か、計画誘発分娩か、皆様ならどちらにするか教えていただけますと有難いです。

1人目早産、2人目超過、2人とも分娩が進むのが早く分娩時間はそれぞれ1時間20分、50分でした。3人目も早い可能性があるのでそもそも和痛ができると限りませんが、先生は進み具合次第では可能との事です。

1人目の時に破水からの陣痛促進剤は使っていて痛みは経験積みなのであの痛さはできれば避けたいところなのが本音なのですが、それなら何故迷っているかというと、夫が飛行機の距離で単身赴任中だからです。
また上の子のうち1人は障害があり病院まで一緒に連れて行ったり急に他所へ預けたりできない事も不安要素で、一応母が市内にいて(母自身の仕事や介護ですぐ来れない場合もありますが)できる限りすぐ駆けつけるとは言ってくれています。

計画誘発分娩の場合最低38週まで無事に妊娠継続できていることが大前提でそれから日にちを確定する流れです。
8ヶ月くらいまでに大体で決めたら良いので、と病院で言って下さっていることなのでもちろん家族でもしっかり話し合いたいのですが、出産するとしたら、選べるとすれば皆様はどちらを選ばれるでしょうか。

結果、和痛を選んだからといって必ず和痛ができるとも限らないとなると計画誘発の方が家族や病院にとって良いのでは、と思うのですが、夫はせっかくなら和痛の予定にしたら?と言ってくれている事、新生児科医の為、仕事柄、誘発はリスクが高く陣痛が長引く場面や帝王切開に切り替わる大変さをよく知っているので医療者目線ではそうなのかなと、大きくぶれぶれ状態です😓

自分ならこちらにすると思う、したい、実際した、何でも大丈夫なので教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
長々とすみません💦🙇‍♀️

コメント

ママリ

主さんの状況なら和痛諦めて計画誘発にすると思います!
2人目出産する時に周りに義家族、実家が近くないので上の子預けなくちゃならずそうすると主人しかいないので、計画誘発一択になりました!

私も1人目はスピード出産だったので、2人目も陣痛きちゃったら上の子見れないよねとなり、37週に計画分娩しました!
計画和痛、計画無痛はないのでしょうか??
どちらにしても単身赴任中や市内にいるけどすぐに行けるけど日にち決まってる方が楽かなぁと思います!