※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

戸建て住宅でお隣との距離が気になります。50㎝の建て売りを考えているけど、近すぎると生活音が気になるか不具合が出るか心配です。逆に距離があってもうるさいことはあるでしょうか。

戸建て住宅にお住まい(特に建て売りのかた!)で、お隣との間隔が狭い方、距離はどれくらいありますか?
近くて生活音が聞こえてきて辛いとか、不具合ありますか?
逆に、距離は十分にあるのにうるさい!😱なんてこともありますか?

お隣との間隔が50㎝の分譲建て売り(6軒横並び)の購入を考えていますが、距離が近いってのはどうなんだろう?と思ってお聞きしました🍀😌🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

準防火地域なので近いけどお隣の音が聞こえることはありませんでした!
家の性能にもよると思います😳

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    準防火地域はお互いの距離近いのですか😲
    ちなみにどれくらい離れていますか?

    おうちのメーカーも、差し支えなければ教えてほしいです🙇

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離近いです!フェンスを中心として1mないですよ。
    メーカーはお隣がすみりん、我が家は積水です!

    • 4月17日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます!
    両方とも立派なメーカーさんですね!🙌
    それと比べると劣るだろうなぁというメーカーです😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断熱性能が高ければそれに伴い防音性も上がりますよ🥺
    ただ重低音に関しては地響きみたいなものなので、また別の考えですが…

    • 4月17日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    断熱等級5をうたっていますが、それくらいあったとしても、やはりホームメーカーで大きな違いでますかね?🤔
    重低音はドンドン響く感じしそうですね😹

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホームメーカーではなくハウスメーカーですね🤔
    断熱等級5なら我が家と同じなので、お隣はどうかわかりませんが聞こえにくいと思いますよ☺️

    • 4月17日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ハウスメーカーですね😅
    ありがとうございます❗

    • 4月17日
ぱぱ

50センチはなかなか近いですね
うちも住宅密集してますがうるさいと思ったことはないです。
私的にはご近所の方がどんな方か事前に確認できるならした方がいいかなと思います。近いですし、これからずっと付き合う中なら厄介な方が住まれてたらなかなか大変です💦
それで悩まれてるママ友います😅

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    やっぱりちかいですよね😭
    今基礎工事をしてる段階で、まだご近所にどなたがすむのかわからなくて😅
    基礎工事の段階ですでに1件成約されたので、希望のところ(総て間取りが違います)がうまるまえに決めたいなぁと思ってます🤔

    • 4月17日
ママリ

お隣とは1mくらいしか離れていませんが、接している面にお互い窓がないので何も気にならないです☺️

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    1メートルでも狭い方なのですね!
    じゃあ50㎝って相当狭いな🤔
    ちなみに、メーカーはどちらでたてられているおうちなのでしょうか??

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    実家が隣家と距離ありすぎて1mでも近いなって思っているだけです😅
    メーカーは一建設だったと思います。

    • 4月17日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    一建設しっかりしてますよね😲
    だからなのか、音も気にならないんですかね🤗

    • 4月17日
ママリ

隣と1.5mの距離です。うちと右隣は建売ですが、泣き声、叫び声レベルの大声以外は聞こえてきたことないです😊
お隣さんに、わたしの叱り声聞こえてないですか…?って聞いたことありますけど、大丈夫でした😂笑

多分単純に距離だけじゃなくて、窓の位置、間取りも重要だと思います。
うちはお隣との面に小さな窓×2と勝手口ありですが、お隣は内側がお風呂と洗面でリビング接してないです。
気密に関しては断熱等級5ですが、お互い窓あけてても気になったことはないので、やっぱり間取りですかね(外でたら聞こえます)

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    リビング側の窓が、お隣のお風呂場やトイレの窓と接している間取りで、それが交互に6軒並んでる感じです。
    断熱等級5だと、やはりその分音の漏れも少ないと考えていいんでしょうか?

    • 4月17日
ママリ

お隣と70cmです。
窓閉めてたらほぼ聞こえないです。通年、そっち側は窓開けません😅
窓と通気口の位置被りを気にしといたほうがいいと思います。
窓空いてたら、会話丸聞こえレベルで聞こえます🤣

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    どれくらいの距離かより、間取りが大切なんですね!👏
    ちなみにご自宅とお隣のハウスメーカーわかりますか?

    • 4月17日
🍠さちゅまいもまん🍠

お隣とお隣3人か4人分くらいの近さですが窓を開けてるとお隣の子のギャン泣きは聞こえます!
今日も元気に泣いてるね〜!って旦那と話してます‪w

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます!
    窓閉めると聞こえませんか?
    ハウスメーカー教えてもらえると嬉しいです‼️

    • 4月17日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    お隣との近さ縦に並んでお隣3人分くらいでした‪w
    窓閉めれば聞こえないです!
    飯田グループです❕

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

50センチで、隣の足音、声かなり聞こえてます!

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    ありがとうございます!
    やはり聞こえますよね😹
    ハウスメーカー、ご自宅とお隣さん、どこかわかりますか?

    • 4月17日