※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の先取り学習について質問です。算数や国語の内容ができると、2年生は余裕ですか?逆に1年生の授業がつまらなくなる心配があります。先取り学習をされている方のお子様の様子を教えてください。

小学1年生のママさんに質問です!
先取り学習していた方に質問です!
算数
・三桁の足し算ができる
・図形の問題
・並び方
・99の掛け算が言える

国語
・ひらがなカタカナ
・小学一年生の漢字覚える
・文章問題 接続語、だんらく、内容理解などなど

ができればもう一年生は余裕ですよね。笑
逆に一年生の授業がつまらなくなるのかな
大丈夫かなーって心配してます☺️
先取り学習されていたママさんお子様の様子どうですか?

コメント

ていと☆

その様子だと全く問題ないと思います😊

うちもですがクラスに数人先取りしている子がいて授業参観でも、こんなの簡単、かんたーん!!とか言ってる子もいました。
うちのコも家ではやってること簡単すぎるとか言ってました。

私は我が子には『やってること簡単かもしれないけどもう忘れてるかもしれないからもう一度やってみるつもりで授業受けてね!あと今回初めて習うお友達もたくさんいると思うから自分は簡単だと思ってもそういう気持ちを口に出さないようにしよう』って伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    まだケアレスミスが多いので
    そこをなくしつつ
    自分で考えて問題を解ける応用問題も取り入れつつ
    今年一年過ごして行きたいと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは最初から先取りしていたわけじゃないのですが、小1の4月から自宅学習を始め、理解が早かったので1年生範囲は6月くらいには終わってました🙋
そこから夏休みにかけて九九などをやっていったので、結果夏休み終わりには1〜2年先取りになりました🙆‍♀️

ただ、うちの学校は低学年から答えそのものよりも考え方(どうしてそう考えたのか等)を問う授業が多かったので(ノートにびっしり書かせたりする)、授業ではみんなに伝わるようにまとめて書いたり、分かりやすく話すことに時間を割いていたため、本人曰く授業がつまらないと思うことはなかったようです😄

あとは、分かる子は分からない子に教えてあげて〜!と先生役をさせてもらったりもしてたみたいです😊

その後は2学年3学年とどんどん先取りをするのではなく、1,2年くらい先取りできたらそこからは進まず、その学年でできる市販の難しい問題を解いたり、3,4年から始まる理科社会英語の範囲を楽しくのんびりと勉強したりしていました☺️

すごく先取りしてる子(小1で中高生範囲とか)がクラスや友達に複数いましたが、さすがにかなりつまらなそうだったので😅我が家は極端な先取りはしない派です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

授業がつまらなかったら
    楽しく自分でさせてみて

と教えようと思いますwww

• 4月17日
ゆんた

入学時点で割り算の筆算まで余裕、ひらがなカタカナも問題なくスラスラ書けるくらいで入学しました😃
授業の内容でいえばもちろん簡単ですが、それはそれで楽しかったらしいですよ。復習のつもりだったのかもです。
謎に自分は得意なんだと自己肯定感アップさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己肯定感アップのために先取りさせてます☺️!!!
    復習程度はいいですね🥺✨

今、自分で考えて問題を解くことに力を入れているので
    今年一年も先取りしつつ
    そこを伸ばしていこうと思いました!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

長男が結果的に先取りした形で入学しました!
算数は小四の計算くらい、文章題も1年のハイレベ2周目とかやっていました。

国語は
平仮名、カタカナの読み書き、漢字は小2レベル、読解問題(ハイレベ)

この辺りです💡

我が家の場合は、「先取りしていても授業は真面目に聞こうね。自分は分かってるかもしれないけど、他の解き方や周りの意見を聞いて、色んな考え方があるという事を知るのが勉強だよ。」といつも伝えてきました😊
そのせいか分かりませんが、授業はいつも楽しいと言っていますよ!授業も積極的に手を挙げて発表しているそうです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

今年一年時間あるので
    基礎固めして
    応用問題にもチャレンジしたいと思います♡

• 4月17日