※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを急に飲まなくなりました。どうやって飲ませればいいでしょうか?

離乳食後のミルクを急に飲まなくなりました。

現在生後7ヶ月です!
今まで離乳食の後のミルクも残さず全部飲んでいたのですが、今朝急に飲まなくなりました…

大体のいつものスケジュールは、
3:30 ミルク220
8:00 離乳食+ミルク160
12:00 ミルク220
16:30 離乳食+ミルク160
20:30 ミルク220
です。

今日は離乳食後のミルクを70しか飲みませんでした💦
飲み方も乳首の部分も噛んで遊んでるみたいな感じで今までそんなことがなかったので、どうやってミルクを飲ませればいいのかわかりません💦

コメント

ままり

離乳食食べてお腹一杯なら飲まない時もあるんじゃないですかね?
飲ませようと思わずに飲める時に飲むでいいと思います♪

• 小春

小春

飲まなくなったのが初めてだったので焦ってしまいました😭💦
    無理に考えずに子供のペースに合わせて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでミルク飲まないので検診の時に相談しました!(麦茶などもほぼ飲まないので脱水が心配で)
生後7ヶ月ならトータルのミルク量はもうそんなに気にしなくて大丈夫とのことでした!おしっこが午前午後で出ていて涙やヨダレが出ているなら脱水は心配ないそうです😊
飲まないの心配ですよね💦
うちは離乳食もそんなに食べないのですが、脱水が気になるなら3回食でいいと言われ検診後から3回食スタートしました!

• 小春

小春

私も麦茶など飲まないので脱水が一番心配でした💦
    おしっこもよだれもいつも通り出ているので安心しました😮‍💨
    3回食もういいのですね!検討してみます!!
    ありがとうございます!

• 4月17日
ママリ

お腹いっぱいなだけかな?と思います😊
ミルクから食事に移行していくので減ってくるのが当然だし、1日全く飲まないとかじゃないなら問題ないですよ♪

大人も毎日毎食決まった量の食事と水分とるわけじゃないですしね😂

• 小春

小春

たしかに私も大人もそうですもんね😳
    お腹いっぱいの感覚がわかってきてくれたのかもしれないです✨
    ありがとうございます!

• 4月17日
ぽんじゅーす

うちの子も同じ月齢です😊普段200飲ませてますが2回食になってからは150前後しか飲みません。
同じく前みたいに一気飲みではなく遊びながら
哺乳瓶の乳首を奥歯でカジカジ…😁

小児科で相談したとき、案外食事から水分って補えてるものよ、と言われました。
あと満腹中枢も発達するので、前ほどの勢いで飲まなくなるとも。
食事の時に麦茶や白湯も与えていたら、脱水になることはないとのことです😄

• 小春

小春

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    食事の時いつもは何も飲ませていなかったので麦茶や白湯など挑戦していきます🔥
    ありがとうございます!

• 4月17日
もくもく

元々いっぱいミルク飲む子だったんですね😳羨ましい✨

うちは80g程度の離乳食の後に70飲んだらいい方です😂
保育園では20とか30です。

ミルクを先に飲ますようにしたら100〜120程度は飲んでくれるようになりました!
離乳食もしっかり完食です。

離乳食の後だとうちも乳首カミカミしちゃうので、口がご飯食べるモードになって飲んでくれないのかな〜と考察した結果です😂

離乳食を食べてくれることが前提ですが順番変えてみたらどうでしょう🤔
哺乳瓶ではなくコップであげるのも今検討しています!

• 小春

小春

ミルクいっぱい飲んでいる方なのですね!
    全然知らずに焦っていました💦お恥ずかしい💦
    乳首カミカミは確かにご飯食べるモードになっているのかもしれません😳
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 4月17日