※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿の簡単な付け方を教えてください。物価上昇で貯金が難しい状況で、収入も少ないため新たな貯金ができていません。

めちゃくちゃ簡単でわかりやすい家計簿の付け方教えてください😭今までざっくりでもなんとなく貯金できてたんですけど、物価の高騰で、現在自転車操業状態です💦
(ただ、貯金はある程度あって基本くずしてなくて、各種積立(車の維持費や保険など)などはしてるんですけど新たな貯金ができていない状態なのでたたくのはやめてください)
今は私も短時間パートで月々微々たる収入しかなくて💦

コメント

もな

家計簿アプリに手入力してます!項目別に集計してくれますし楽です😊

課金になりますがマネーフォワードMEもおすすめです☺️

はじめてのママリ

昔は使った分を家計簿つけていく形をとってたんですが、上手く節約ができなかったので
食費は週毎。日用品その他費用は月毎に予算を決めて足し算ではなく引き算で家計簿をつけてます👍️
余った分は節約頑張ったご自分のへの褒美に使ってます😆
ご褒美作るとめちゃめちゃ節約楽しくなるのでオススメです👍️

ま

私も色々やってみたのですが、嫌になるんですよね(笑)
結果今は、食費、外食費、雑費この3つは変動費にして、レシートを袋に入れて、管理。
大体いくらまでと決めといて、給料日までに調整しながら使う。

で、固定は分かってるのでノートに勘定科目分けして書いとく。

通帳は給料振込口座から生活費を引き出してつかってるので、先月の残高から、今月使った分引いて、大体貯金できてるかな?って感じで☺