※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
妊娠・出産

32w4dの初マタです。最近、恥骨や足の付け根が激しく痛んでいます。出産が近づいているので仕方ないと思いますが、こんなに痛むのは普通でしょうか?また、痛みを和らげる方法はありますか?それともトコちゃんベルト以外に方法がありますか?

いつもお世話になっています。
32w4dの初マタです。

最近になって、恥骨や足の付け根がものすごく痛くなってきました(*_*)
寝返りするのも痛いし、一度座ると立ち上がるのも一苦労。
立ってからもしばらくは激痛で歩けません…。
痛くて足も上がらなくなって、パンツなど脱ぐのも履くのもかなり辛いです。

出産が近付くと痛くなってくるのは仕方ないと思いますが、この時期からこんなに痛みが酷いものでしょうか?
皆さんはどうでしたか?

また、少しでも痛みを和らげる方法はないでしょうか?
ちなみにトコちゃんベルトは、立ってるときは楽なのですが、座るとお腹に食い込んですごく辛いのであまり着けてられませんでした(´・ω・`)

コメント

にゃかむら🐱

はじめまして☆

私も妊娠後期になって急に恥骨と足の付け根の痛みが酷かったです(;´Д`)
お腹が重たくなってきたので、かなり負担がかかっているんだろうなって思っていました。
ズボンやパンツの脱ぎ履きも大変だったのを覚えています(>_<)

私も同じようにトコちゃんベルトをしていましたが、痛みには全く効かず座ると食い込むので辞めました(^_^;)
全く一緒ですね(笑)

でも不思議な事に、私は帝王切開で急遽出産となりましたが麻酔から覚めるとうそみたいに足の付け根の痛みや恥骨痛もなくなってました(゚Д゚)

産まれるまでは辛いと思いますが、その痛みが懐かしく感じるくらい全く痛くなくなりますよ♪
もう少しの辛抱です(T^T)残りわずかなマタニティ生活を楽しんで下さいね!

あまりアドバイスになっていなくてすみません…
全く一緒でしたので、思わずコメントしてしまいました(*´Д`*)

あずきもち

同じですね!
恥骨の痛みホントに辛いです…(ノД`)…
あと少しの辛抱とはいえ、あと1ヶ月ちょい耐えなきゃいけないのかと思うと長いです(。>д<)
しかもこれじゃ臨月入っても散歩どころか何も出来なそうで…。
出産したら嘘のように消えるんですね!
それを聞いて少し安心しました(о´∀`о)

necomimi

同じくらいの週数の方が同じような症状があると知って安心できました!
ありがとうございます☆

私はお腹が下り気味で切迫早産の為に自宅安静中なので
この痛みで産まれちゃうんじゃないかという不安がありましたが、通常の事なのですね(^ー^)

あずきもち

necomimiさんも同じような症状あるんですね!
私も切迫早産なので、もう下がってきてるのかな?と心配になってました(*_*)
痛みは辛いですが、お互いあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)