※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

再婚したステップファミリーの方へ質問です。旦那が実親の気持ちを消せないと言っています。どう声をかければいいでしょうか?

ステップファミリーの方にお聞きしたいです。

子供二人連れて再婚しました。

養子縁組もしてますが、旦那が実親の代わりという気持ちが消えないとずっとゆうてます。

そんなこと思ってないのですが、
なんて声をかけたらいいかも分かりません…

みなさんならなんて声をかけますか?

コメント

ママリ

でも、本当に父親になってねとも私なら言えません。

あくまでも私の考えですが、
代わりでいいと思います。
代わりに一緒に育ててくれるだけでありがたいです。

ゆっくりでいいから、
子供達を受け入れて本当の父親になってくれたら嬉しい。くらいかな。急ぐことはないし、
これから私たちらしい家族作っていこうねとかですかね。


もしかしたら、
ご主人が子供達を受け入れられてないのかもしれないですよね。
我が子としてしっかり見れてない可能性もあるので…。
ご主人の本音に対して、
寄り添える言葉がいいと思います。

アンパンマン

私ならになってしまいますが、子供と友達になって欲しいです😊

勿論父親になって欲しい気持ちはありますが、子供も再婚した旦那さんも急には難しく日々の積み重ねからの信頼関係で実親以上な関係になれるのではと思ってます。

心の問題は急には子供も大人も難しくて当たり前なのでお友達からはどうでしょうか☺️

deleted user

何も言わなくていいと思います😀
うちは旦那と長男の関係は
本人同士に任せてます!

友達みたいな関係で上手くやれるならそれがいいと思いますし
ほんとの父親、子のような関係で上手くいくならそれもそれでよしです!

旦那と子供がうまくやっていける関係性
(子供からしても旦那からしても)
が、いいかと!!