※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後7ヶ月の娘が保育園でRSウイルスに感染し入院。働きに出て後悔。自宅保育に戻すべきか、免疫をつけるために保育園に通すべきか、仕事を辞めるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘が4月から保育園に通い始め、
RSに感染→入院になりました。

生後6ヶ月で保育園に預けて、
働きに出たことを後悔しています。

感染症は保育園にいけば一通りかかるのは
わかっていましたが、入院することになって
私が精神的にボロボロなってしまいました。

働きに出るのを辞めて、
自宅保育に戻そうと思うのですが甘えでしょうか?
いつか免疫がつくと思って頑張って保育園に
行かせた方がいいのでしょうか。

仕事を辞めると言う選択は早いでしょうか。
(会社は子育てに関して理解はあります)

コメント

うー

うちも1歳前にRSから気管支炎になり入院しました💦

仕事を辞めて自宅保育にすることは甘えとか、早すぎるとかはないと思います
今仕事を辞めることでおこるメリットデメリットを考えご主人も賛成しているのであれば何も問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

夫は自分の好きなようにすればと言う感じです。
    ありがとうございます😢

• 4月17日
n♡

子育てに関して理解がある職場なら今決断は早いかな?と思います。中々見つからないです💦

上のお子さんが保育園や幼稚園に通うならそこから貰ってきて家庭内感染もあるだろうし😣
うちもこの春から年少で幼稚園入園しましたが早速RS貰ってきて今日下の子まで咳が…
結局少し大きくなって入園させても貰ってきます🥹
今はもう大きい上の子2人は0歳児から保育園でしたが1年も経てば体調崩す頻度は減りました!
そして2人とも卒園の時保育園楽しかった、小さい時から通えて良かったと言ってくれ私も通わせ始めは退園を悩んでたのであそこで諦めなくて良かったなと思いましたよ!!
どちらにせよ陰ながら応援してます😊🤍

はじめてのママリ🔰

働く理由によるのでは?
ママも働くのを前提に2人目出産したとか、家を買ったとかなら甘えかもですが、そうじゃないなら仕事するかしないかは自由なのでどちらでも良いのでは?☺️
どちらにしても免疫はいつか付くし、上のお子さんからの感染もありますし、年少さんで幼稚園などに通ったときも同じようにいろんな病気にかかるとは思います😌

会社が子育てに理解があるのなら辞めるのはもったいなさそうとも思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年齢になっても病気はもらってくるのですね💦
    3歳にもなると大丈夫だと思っていました。

そうですよね。ありがとうございます😣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子めちゃくちゃ貰ってきますよ😫
    入園してしばらくは月の半分も行けてなかったです😫
    子によるとは思いますが💦

• 4月17日
nani

経済的に余裕があるなら辞めてもいいじゃないですか?✨
今しかない子育ての可愛くて大変な時間。
どちらを選んでもあっちにしておけばよかった‥って思うと思います😭

私自身も、来年入所にすればよかった‥絶対このタイミングじゃなくてもよかった‥と仕事復帰することに毎日後悔してますが、
会社はプライベート優先で!と言ってくれているので融通も利くし理解もあるのでこういう職場とはこの先出会えないと思っているので辞める選択肢はないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらを選んでもそう思いますよね、、💦

すてきな職場にめぐりあえてよかったですね🥹🥹✨
    今、退園して来年入れる保証もないのでほんとに悩みます🥲🥲
    コメントありがとうございました✨

• 4月18日
レモン

うちも上の子は八ヶ月で保育園行くようになり同じくRSで入院しました!遅かれ早かれ色々な感染症に罹りますしそこに関しては仕方ないですよね😭
私はそれでも自分が働きたかったので働いてました!!はじめてのママリさんがどうしたいかですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり感染症はかかるものなのですね😭
    意思もしっかりお持ちすごいです✨ゆらゆらした気持ちで働いてるので悩んじゃいます💦
    コメントありがとうございました✨

• 4月18日
かな

仕事を辞める選択は早いと私は思いました。私は仕事が好きだからそう思うのかもしれませんが。。 理解がある職場はいつでも見つかるものでもないですし、子どもがもっと大きくなったときにも仕事があるというのはいいことだと思っています!価値観とバランス次第ですよね💦
仕事を続けると子どもに負担をかけることもありますが、子どもにすごくいい経験にもなりますよ✨

すぬすぬーぴ

今は在宅という選択肢もありますし、辞職してまた改めて時期がきたら働くでもありだと思います!働かず幼稚園という選択も!
ママさんご家族が今度どういうライフプランをされたいかによるのかなと⑅◡̈*
私は現在育休中ですが、家購入したのと福利厚生がいい職場なので…辞めるには天秤にかけたときに辞めれないな、という結論です。
ちなみに上の子からの感染で先月RS罹りました💦保育園行かなくても、RSに限らず菌はどこからか感染するリスクはあるかと思います…!

はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も復帰した途端、保育園からもらってきて、入院もしたこともあります!
月3回しか登園できないときもありました。
0歳児だと余計になるとおもいます!私もそうでした!
でもいつ預けてももらってくるものはもらってきます!気になりますよね💦心配になりますよね💦
でも1歳半すぎたら、ぐっと強くなって全然熱でなくなりますよ!
1歳児から預けてるお子さんよりも強くなってます!大丈夫✨

まりきち

保育園に上の子を通わせてる時に、生後2ヶ月の弟がお姉ちゃんの風邪をもらってしまって入院になりました。産休中なのにお姉ちゃんを保育園に行かせてたことを後悔して一時退園しました。保育園は退園したのですが3ヶ月後に今度はお姉ちゃんが溶連菌で入院しました。結局保育園行かせてなくても行ってても入院する時は入院するんだって思いました。今どちらも保育園行かせ始めましたが、幾分弟は強いみたいです。同じクラスのお友達熱で来てないですが、弟は今のところ熱とか出してないです、鼻水は少し前まで出てましたが。。だけどお姉ちゃんは今日は保育園熱出してお休みしてます。
個人差なのかなとも思いました。保育園の洗礼頑張りましょう。お母さんは自分を責めないで欲しいです。入院大変ですが自分のことも労ってください。付き添い入院も大変ですよね。

はじめて〜のママリ🔰

1歳で保育園に入園した長男は毎月、さまざまな感染症なり風邪をひき必ず1週間はお休みしてましたが、入園から1年たったとたん、まっったく風邪を引かなくなりました。

はじめてのママリ🔰

RSで入院するのはよくあることだと病院で言われました
なので、だから仕事辞めるとかは気にしすぎかなと思いました😌
保育園に行くのは免疫をつけるためではないですし、ご自身がどうしたいかじゃないでしょうか😌

もち

こんばんは!
今日から次女が入院になりました。
私なんて2ヶ月ですよ😅
生後半年までは自宅で見たらよかったって思ったばかりです笑

結局いつから預けてもそうなる子はなるし、ならない子はならないんだと思います。
うちの子の隣で入院してる子は4歳だそうです。RSです。

RSの入院で凹んでたらこれから胃腸炎とかその他諸々、熱も出す気お休みなんて頻繁ですよー😇
もちろん自宅保育も1つの手だと思いますが、幼稚園には行くし。
どのみちです😇