※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

心がモヤモヤしている状況で、妹の家族と自分の家族を比べてしまい、差を感じている。自分の子供の能力や環境に不安を感じ、旦那や職場復帰にも不満がある。周囲との差に悩みつつ、妹との距離も考えている。

人と比べたくないけど心がモヤモヤしてしまう😭
そんな時どうやって乗り切りますか?
自分の妹と生活を比べてしまって、いい歳してないものねだりばっかり、隣の芝生ばっかり見てて自分が嫌になります😇

4個下の妹には、うちの息子と同じ歳の女の子がいます。
今年小学校に上がりましたが、前から薄々感じてた差をより顕著に感じるようになってきて。。

↓妹の家族
・旦那さん商社勤務で高級取り、妹は専業主婦。
・子供は地頭が良くて、小さい時からひらがなカタカナできたり、物覚えや理解力がとてもよい
・幼稚園でも先生に頼られるくらい天真爛漫だけど周りの子をフォローしたりできて素晴らしい
・小学校お受験して全部合格。堅実な国公立に進学して、担任も素晴らしい先生らしく楽しそう

↓我が家
・私が世帯主、旦那年収は私の半分程度
・息子はとにかく優しい。積極性があまりなく、勉強の理解力もいまいちでぼーっとしがち😅
・公立小学校進学、保育園からの友達が1人もいないクラスになってしまった😭

たぶん、旦那のスペックや子供の理解力とか環境を羨ましくおもっちゃってるんですね。
もちろん我が子は可愛いし、よく頑張ってるし、人にはない優しさやひょうきんさを持ってて愛しいです😊
でもふと…いとこの子ならこんな計算問題すらすら解けるのになー。ひらめき力?みたいなものが、頭の回路が💡!みたいな機会が少ないのかな。

妹も専業主婦でも、子供たちの習い事のフォローやなるべくポジティブな物言いをしたり、頑張っててすごいなと思ってます。
旦那さん高級取りとはいえ、無駄な贅沢などせず堅実。
年下ながら一番の親友というか、ママ友というか、尊敬もしてます。
だからこそ差が見えてしまって、姉のくせにネガティブなめんどくさい性格だなーと我ながら思ってしまいます😂

働くことも好きですが、なんで私ばっかりワンオペで旦那の方が稼ぎ少ないの?早く転職してよ、もう何百回言っても聞く耳持たない…イライラ💢みたいな。
なんで小学校のクラス友達振り分けずに他のクラスに固めたんだよー我が子悲しがってるじゃんよ😭学童も苦手な子いるとかいうし、最初っからハードモードかよーイライラ💢
いとこの子は頭いいのもあるけど、有名な先生がたまたまクラス担任になってラッキー♬たのしー♬みたいなの見ると、イージーモードでうらやましー!ってなってるのかな。

旦那への不満と子供への不安とこれこら職場復帰もあるのでその不安が入り混じってるのかな💦
妹とも距離置くとかが、実家の仲がめっちゃいいので結構会うしなぁと。。とりとめなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

学力は母親の血が強いと聞いてから、私のせいだなぁ〜と思ってます笑😅
夫を選んだのも私だし〜
けど、夫とは気が合うし、子どもは可愛いし、満足✨✨
と比べて落ち込んだ時は一つ一つ自分に解答してます笑
けど基本比べるとマイナスな考えになるので比べない事に意識を向けてます!!

• あんこ

あんこ

学力は母親の頭なんですか〜!じゃあ私のせいだ😂笑
    確かにそうなんですよね、自分が選んだ結果だと!そして幸せなのはその通り…寝顔見てると、あーなんて可愛いんだ…旦那よこんな素敵な子供をありがとう🙏といないところで感謝してます笑
    自分に言い聞かせて、なるべくポジティブな方向に無理矢理にでも意識するようにします…!持ってないものより今持ってるものにちゃんと目を向けなきゃですね😣

• 4月19日
ままり

人生長いですからね…今はそうでも、スーパーエリートになったいとこの子は将来家に寄り付かなくなるかもしれないし、意外と平凡な自分の子が将来近くに住んで楽しく暮らせるかもしれない。

先のことはわからないし、今のことが全てでもないと思います。
将来妹さんが辛いことがあった時に、内心嬉しく思うんですか…?そんなの嫌じゃないですか。
妹が幸せだろうと不幸になろうと比べたりせずいるのが、結果一番自分の心が平和だと思います。

ちなみに身内はお金ないよりお金ある方が絶対いいですよ…妹さん家族が裕福なのを喜んだ方がいいと思います。

人間、変えられるのは自分のことだけだと思います。
もっとお金が欲しかったら主さんが転職するとか、投資するとか、
自分の子に不安があるなら対応や子供のことを勉強したり、
あとは忙しくても、家族以外の趣味を持ったり…

いまは他人のことばかり気にしてしまう状態だと思うので、もっと自分がどうしたら楽しいかばかり考えるよう、努力するのがいいと思います😌

• あんこ

あんこ

たしかに、今目の前に囚われ過ぎているようで指摘されてハッとしました🥹
    先のことはわからないですね…なんだか今の状態(子供の学力とか、旦那の仕事のこととか)がこの先ずっと同じだと思い込んで少しだけ悲観していたのかもです。
    妹のことは大好きです!そしてその子供たちも生まれた時から見てるのでかわいいし、もし妹夫婦が事故に遭ったりした、引き取ってきちんと育てるぞ!ってくらいの気持ちをひっそり持ってたりします。

自分の事しか変えられないには同感です…!お金の不安を打ち消すために私は転職して年収も2倍くらいに上げたんですが、旦那は多忙で不満あるのに転職しないのでイライラしちゃってました💦
    ただ自分の趣味とかおざなりで、なんで私だけワンオペ?!みたいにおもってました。まずは自分を大事にしないとだな…。本当に自分がどうしたら楽しいのか?は今一度目を向けたら意識が変わるような気がします🥹ヒントをありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
○pangram○

乗り越えるには,

比較
期待

これらをしないことですね!

自分のメンタルをコントロールするために、この二つは足枷になります。

まずはこの二つを、メンタルの中で封印する!そうすると、かなり楽になりますよ!

• あんこ

あんこ

比較、期待しないって、すごくコントロールがしずらいし大切な事ですね😣
    どーしても、その二つが最近チラついて、勝手にイライラして、子供もかわいそうにって思うことも多々あり…。
    いつも適当に、細かいことは笑い飛ばすくらいの器の大きなお母さんになりたいです😭
    年齢を重ねてるのになんでこんなに子供なんだろう自分😂コントロールがんばります、

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰したら物理的に距離置くといいと思います。実家で集まるとしても、仕事があるならいくらでも言い訳が立つと思うので、数回に一回しか行かないとか、それでいいと思います。物理的に近くにいて比べないのって難しいです。
あとは…多分身も蓋もないですが、姪の優秀さは義弟さんの遺伝子の予感がするので、まあ遺伝だよなと考えるしかないかもです。一方で、親戚ですから同じ遺伝子も入ってるわけですし、なにより優しい子とのこと、そんなにお子さんのこと下げなくてもいいと思いますよ。私としては、そこが一番家族にとって悪影響になりそうなので、ママがメンタルを健やかに保つために人間関係をある程度ドライに線引する(妹といえど近づけすぎない、なるべく内情を見ない)のは必要な対応だと思います。嫉妬する自分が悪いんだと思うと余計辛いです。そりゃ羨ましいよね、だから見たくないの、今までみたいに会えないけどごめんね!みたいに心のなかでは割り切ってしまっていいと思いますよ。

• あんこ

あんこ

おっしゃる通り向こうの旦那さんの遺伝子強っ!って思いました😅
    私の妹もそれなりに勉強ちゃんとできるのですが、旦那さん本当に勉強できて、子供達も本当に賢くてひらめき力も読解力も自分の気持ちを言葉にするのも上手で、こういう差が出るのね!って目の当たりにしたというか。

ほんと…身につまされます。母親のメンタルを健やかに保つのが大事なんですよね。私たまに、なんでこんなに自分ヒステリックになってしまうんだろうって…いちばんの問題だと感じてます。
    妹が羨ましいっていうは自分が満たされてないって思うから他に意識向いちゃっるからですね。ダメだーって改めて気付かされました😞
    自分の子供を下げてしまってるのは書いた文章読み返してその通りだなって。まずは自分の持ってるものを本当の意味で大事にしなきゃな。。優しい子供に甘え過ぎず、ヒステリックにならず、まずは旦那と向き合わないとなって別の問題があるなって気づきました。ありがとうございます😭

• 4月22日
ママリ

ワンオペ本当に大変だと思いますし、わかってねーなと思われるかもしれませんが…
専業主婦からすると、働いててしかも世帯主なんてすごい、かっこいいと単純に憧れてしまいます
妹さんにもコンプレックスはあるかもと思いました

• あんこ

あんこ

いやいや、分かってないなんて思いません!コメントありがとうございます🙏
    コロナ関係で会社の業績悪化し旦那の収入が減った時、自分がやらねばって転職して、なんとか年収あげて世帯主になったので全くかっこよくなく泥臭いやつですが💦
    弱音吐いた時も、妹に「仕事しながら子育てするなんて偉いよ!本当すごいよ!」って言ってもらって励ましてもらったこともあります。
    妹も頑張ってるのに、勝手に羨んでて本人には絶対こんな事言えないよな〜って吐き出させてもらっちゃいました。コンプレックスはそれぞれ何かしら持っているものなのかもですね…。自分にまずは目を向けていこうと思います😣

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私が書いたのかな?!と思いました😭笑
私の方が妹ですが、姉が全てにおいて優秀すぎて…
ただ主様が妹さん大好き!という心の綺麗さに、何も嫌なことされてないのに妬みだけで嫌い!と言ってしまた私は胸が痛くなりました😭笑
主様すでにえらいです!!!
あと年収2倍とか尊敬でしかない…旦那様が羨ましいくらいです🥺

• あんこ

あんこ

共感してくださってありがとうございます😭しかも褒めてくださるなんてお優しい。。
    姉妹って一番身近な存在で、友達と違って細かいところまで知ってしまってるから尚更比較しちゃうのかもですね😅
    私はそんな心は綺麗とかではないです…!たまに黒い気持ちがでてきちゃいますよね🥲現実では周りに漏れちゃいけない感情だから呟いちゃいました。。
    年収2倍は転職できて運が良かったってのもありますが💦家事育児も95%私がやってるんで旦那にはもっと感謝して敬ってほしいですまじで…😇笑

• 4月26日