※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が産院を決める際、無痛分娩を希望。近場が良いが、やっている病院が少ない。初産の方はどう選んだか知りたい。足を運んで決定したか。知識不足で教えて欲しい。

初マタです。

そろそろ産院決めてくださいと言われていて、無痛分娩で産みたいのですが、自然無痛分娩でも計画無痛分娩でも家から近い方がもちろんいいですよね。
極端に遠いところを選ぶ訳では無いですが、違う区より同じ区などの違いです。。

無痛分娩ってやってるところが少ないですね😩

初産で無痛分娩した方どのように選びましたか?
産院に足運んでから決定しましたか?
知識無さすぎて色々教えて欲しいです🙏🏻

コメント

ママリ

結局早産で無痛分娩使えませんでしたが、過去に痛ましい事故などがあったので無痛分娩するなら絶対に総合病院か大学病院!って決めて探しました。

なかなかそれでも条件に当てはまる病院が少なく、自宅から通えるギリギリで口コミのいいところにしました!
車で片道1時間くらいでした。

なかなか産院に足を運んで決めるの難しいと思うので口コミが頼りになると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院か大学病院がやはり安心ですよね。。
    小さい病院よりも費用はやはりかかってくるのでしょうか?

    口コミですねもう少しちゃんと調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔科医が対応してくださいますし、何かあってもすぐに処置してもらえるので安心かなって思いました😌

    豪華なご飯やエステなどがない分そこまで高くないと思いますよ◎

    人気の産院に比べて口コミ少ないかと思いますが調べてみてください!

    ただ総合病院や大学病院は紹介状必須のところが多いので今の産婦人科で別のところで分娩したい旨伝えて紹介状書いてもうといいかもです🌸

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨

    今の産婦人科は分娩やっていないので、病院探ししているところでした!!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    もし決まった病院が総合病院か大学病院なら、分娩する病院が決まったと言えば紹介状書いてもらえます!

    人気のところなどは予約が埋まってしまうのでいいなと思う病院があれば問い合わせてみてください🫶

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    やはり早めに決めるべきですね!!

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
ままり

自然無痛分娩で2人とも産みました!

私の場合無痛やってるのが家から車で30分のとこが1番近くて、無痛じゃないと家から10.15分のとこにありましたが口コミ見て無痛の方に決めました!

多分今通っているとこから紹介状書いてもらって、産むとこに行くと思うので2つを見学して決めるとかは厳しそうではあります、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    紹介状とかやはり書いてもらいますよね!
    もう少し調べて見ます🥹

    • 4月17日
はじめてのママリ🍊

極端に遠くないのであれば好みでいいと思いますよー!
私も近くに2軒ほど産院がありましたが、値段や個室などで隣の区の産院にしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月17日
りんりん

私は最初から無痛分娩1択だったので、車で片道40分くらいのところにしました。

電車と歩きのが早くて30分かからない場所でした。

そもそも産院が少ないので、1時間以内なら許容範囲かなと思います。

産院でも、家の遠さ加味して陣痛きたら一応早めに連絡してね!と言われてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりみなさん遠めですよね💦
    1番近いところは初産はダメで、、😭

    1時間だったら結構選べそうなので調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の病院は陣痛がきてから無痛分娩を希望することもできました!
完全無痛ではなく、ある程度子宮口が開いてからやる和痛分娩?のような感じでした!

初産で陣痛の痛みを経験したことがなくわからなかったので、痛くて我慢できなかったら無痛分娩を希望します!と言いました!

実際に陣痛が5分間隔になって子宮口4センチまで耐えたのですが、痛くてそこから無痛の薬をいれてもらいました!
びっくりするほど痛みがなくなって、快適でしたが、麻酔が効きすぎて?結局最後は吸引分娩になりましたが…

人によるかもしれませんが本当に痛みがなくて、快適な出産になりました!次回も産むなら無痛にしたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんないきなりでもいいんですね!?

    ちなみに予定してた額より無痛分娩で値段上がりましたか?
    また出産費用おいくらくらいか教えていただけたら嬉しいです!

    やはり無痛が1番ですよね🤣

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によるんだと思いますが、個人病院で、先生が2人おり、課金さえすればいつでも無痛にしてもらえる状態でした!
    麻酔が効きすぎて吸引分娩になったと書きましたが、逆子に妊娠後期になったので臍の緒が絡んでいて吸引分娩になったんでした!失礼しました💦

    平日の日中にやったのと、1本で済んだのと、田舎だったので、麻酔代はそんなに高くなく無痛分娩の費用自体は4万円くらいでした!

    なので、平日深夜の出産で合計手出しが10万円くらいでした♪
    都会だとうん十万円という投稿もみるので病院によるんだと思います😭💦

    私は結果的に無痛分娩にしてとてもよかったです!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

来週計画無痛分娩予定です!

私は妊娠確定もらった病院で
無痛分娩したいと伝えて
3件ほど出してもらって
まず近い所から行ってみようと思って行きました!

先生が合わなかったら嫌なので…
無事1件目で良い先生に出会えました✨
ですが合わなかったら次に遠いところ…って決めようとしてました!
妊婦健診も徐々に頻度増えてくるので負担にならない距離感で
先生と病院の方針に合うところ1件ずつ診察で見た方がいいかと😳🩷