※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

小学3年の息子が学童で問題行動を示し、学校では違う態度を見せている。悩んでおり、発達の検査も考えている。アドバイスを求めています。

かなり悩んでいます。
子どもの暴力についてさせていただきたいのですが、精神的に参っているのでキツい言葉は遠慮していただけると助かります。

小学3年息子です。
行動にとても悩んでいます。

●学童での問題行動
・勉強の時間になってもウロウロしている
・机の上をふざけて歩く
・注意されると反抗的な態度をとる
・何度注意してもやめないので、先生が行動をやめさせようとするとキレて暴力、暴言
(興奮して癇癪をおこし収まりがつかないので別部屋で過ごすなど対応してくれているそうです。)
・お友達や年下の子に鉛筆で小突いたり、変な顔をしてみせたりからかってイタズラをする

学校では特に問題行動はなく、
勉強はできるほうでテストは毎回95点〜です。
個人面談でも何度か担任とも話しましたが先生の話も聞くしお手伝いもする、お友達とも仲良く遊べる
授業中も集中して話を聞いている
と、学童での態度と学校での態度が違いすぎて困惑しています。

本人に話をきくと、だって学校の先生は怒ったら怖いから。と言います
学校では机を歩く、授業中にウロウロするなどはありません。じゃあなぜ学童では机の上を歩くのか、勉強時間にウロウロするのかと聞いても「楽しいから」と言います
ダメなことはダメだと分かっているようです。
でも家や先生に注意されたことをすぐ忘れてまた同じ行動をおこしてしまうと言います。
ただ、記憶力が悪いというわけではなさそうで(勉強の内容や興味のあることはよく覚えています)
なぜ、学童でだけこのような問題行動を起こすのか本当に理解ができず苦しんでいます

もう何度も何度も先生に注意され、改善させてあげられない自分に親としての自信がなくなり
学童にお迎えに行くのが毎日恐怖です。

今まで発達の検査などはうけたことがありません。
親としてとるべき行動があればアドバイスいただきたいです。
児童精神科を予約しましたが5月末になります。
それまでにまた何かあるかと思うと気が重いです…

コメント

りんたろ

私が小学生の時、
同級生でもそういう人いました……!!
特に発達の問題とかでは
なかったと思いますが……

なんか中学生くらいから
すごい大人しくなった印象です。
小学生特有のものなのかな?
とも思いますが。
甥っ子も小3ですが、言われたこと
すぐ忘れてまた怒られてますよ(笑)

ままり

うちの小3男子も言われた事はすぐに忘れます笑

学童だけで悪い事するのは、学校や家でいい子にしているストレス発散だったり、下の学年の子達が悪ふざけを笑ってくれるのが嬉しかったりするのかもしれませんね。
笑って貰える=構って貰えてるって感じで、承認欲求が学童で満たされるから、それでエスカレートしちゃうのかな〜。とも思いました。

ゆんた

1年生で全く同じ行動を学校のほうでしてしまう子が居てその子は支援級?に通いだしたみたいです💦その子はその後の訓練でだいぶ落ち着いてきたみたいなのでお子さんもそのうちおさまるかなとは思いますが💦
学童に行きたくないとかあるんですかね🤔💦??
あと、男の子は特になのか興味ない言葉だとそもそも聞こえてもないのか速攻で忘れてる気がします😭

チョコチップ

息子が1年生ですが、学校では頑張っていて先生からも褒められるそうですが、学童ではふざけまくっていて注意しても聞かず、すでにほぼ毎回お迎えの時に先生から言われてます。。

ほんとお迎えがすごく憂うつで今日は何言われるのかと学校生活始まってまだ数週間ですが恐怖です。

何で学童の先生の話聞かないのか息子に聞くと、学童の先生はすぐ「こらー!」って怒ってて、話し方が先生っぽくないからと言っていました。

学童の先生はおじいさんとおばさんで、たぶん息子の場合はその先生と信頼関係も築けていなく、言い方悪いけど先生がなめられている状況なのかなと思っています。

全然アドバイスではないですが、お迎えの時に何度も先生から話があるのしんどいですよね😓

共感して思わずコメントしました🙇‍♀️