※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ᴗ.ᴗ^
家族・旦那

義母との同居についての悩み。妊娠中で不安定な状況で、義母との同居に抵抗感。彼氏に伝えたが理解されず、ストレスが増している。

義母との同居について

特に質問では無いのですが愚痴吐き出させてください。

来月結婚予定の8w初マタ21歳です。
今月から隣の県の彼氏の持ち家(現在義母が住んでる)に引っ越す予定です。
義母とそんなに会ったことはないですが、優しく接してくれてます。
現在東海地方に住んでいて、私は生まれてから先月までずっと関西に住んでいたのですが妊娠発覚を機に、彼氏が住んでいる東海地方に越してきた形です。
義母の諸事情で一緒に住んで欲しいと要望があったのですが、直接言われて断れるわけもなく…
でも私は全く知らない土地で知り合いがいない状況のところで義母と同居できるほどメンタルは強くないです。
彼氏も週1の休み以外、ほぼ6時〜19時まで家におらず。
妊娠悪阻も辛いことから私は仕事してません。

ストレスになりかねないので、遠回しに彼氏に同居したくないことを伝えましたが そっか の一言のみでした
伝えたこと自体が間違いだったのかなとすら思います
勇気をだして言ったのにそんな態度とられた時点で、意味なかった気もしてきます

妊娠中で情緒不安定なのに、余計しんどいです

コメント

ママリ

しっかりと話し合った方がいいですよ。

義母と同居。しかも二世帯住宅ではなく普通の一軒家ですよね?
ローンを一緒に払って欲しいのか、
家事をしてほしいのかわかりませんが
いいこと一つもないですよ。
慣れない土地で気を使って生活して、家政婦して、子育てして。
同居して幸せ!って言っている人をほぼ見たことありません。

彼氏には強く言えませんか?💦
でも自分と子供の幸せのために
納得いくまで話し合った方がいいです。。

  • ^ᴗ.ᴗ^

    ^ᴗ.ᴗ^

    コメントありがとうございます。

    一軒家です!元々結婚したらそこに住むつもりで彼氏が1人でローン払ってる形なんですが、母子家庭で行くあてもないから〜とかいう理由で義母がそこに住んでるみたいです。

    ですよね、、
    今日はちょっとしっかり言ってみようと思います😭

    • 4月17日
おさかなりんご

私は2年半、二世帯ではなく普通の一軒家義母・義父と同居してました。
義母は優しい方でしたがそれでもストレスやばかったです、、、
まず、家事関係はどうするのか
私はキッチン周りはその人のやり方かわあるという事で義母がご飯を作ってくれてましたが毎回申し訳なかったです、、、
洗濯は各家庭で分てましたが回すタイミング大変でした。
特に妊娠してからは義父の匂いが無理になってすれ違うだけで嗚咽
お風呂もしんどかったです。
お願いされてももう絶対住みたくないです😖😖😖
本当にストレスしか無いので話し合ってください。
彼氏さんは自分の家だからなんとも思わないんですよ、、、

  • ^ᴗ.ᴗ^

    ^ᴗ.ᴗ^

    コメントありがとうございます。
    経験者の方からのコメント参考になります😭
    そこらへんいろいろ気遣いますし難しいですよね…
    いやほんとにそうなんです🥲自分の親だから何とも思ってなさそうな感じです!!もし私の親と同居するってなったら嫌やろ〜って聞いた時もうんって言われました👍もっと私の気持ち考えて欲しいです😮‍💨

    • 4月17日