※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療機関での円錐角膜治療について相談です。コンタクトの度数変更が適切にされず、治療が進まない状況。責任追及の可能性について不安があります。

医療関係に詳しい方、教えてください。
長文ですみません。

私自身の話です。
円錐角膜という病気で軽度のためハードコンタクトでの治療をしていました。
昨年の夏ごろに体調不良や多忙のためコンタクトがしばらく使えない日が続いていて(この時にも一度受診して使えていないことを伝え、可能な限りコンタクトの使用をしてと言われました。)
その後久しぶりに使ったら度数が合わず全く見えなくなっていました。

指定されていた3〜4ヶ月後にかかりつけ医に相談してコンタクトの度数変更をしたいと受付と検査の時に伝えました。
5〜6時間待った挙句、全く度数調整もされず、「目に傷があるのでそれで痛みが出る」など的外れなことを診察の時に医師に言われ、そのまま会計と言われコンタクトの度数変更は今回はできず、次回検査する。と言われました。
この時も円錐角膜の検査は一切していません。

その時にコンタクトの度数変更をしていないため、当然コンタクトを入れても見えないので使えず、コンタクト治療ができないまま、指定された3〜4ヶ月後の再診に今日行きました。

今回も受付と検査時にそれぞれコンタクトが合わない。度数の変更をと言いました。
医師に確認をと言われましたが、診察時はコンタクトに関する話は一切なく(円錐角膜の検査もしていなければ話も出ない。)おわり。
視力測定さえなく、度数変更もできませんでした。
会計時に前回のことと、今回は度数変更をという話だったと伝えるも、医師が必要と判断しなかったと言われて帰らされました。

本来ならば円錐角膜の経過観察のために3〜4ヶ月毎に通院しているはずです。
軽度ならばコンタクトで治療できるが、進行すると角膜移植になります。

度数変更されず、見えないのでコンタクトは当然使えません。
眼鏡での矯正も限界があり、見えにくく現時点ですでに生活に支障が出ています。

次回、また3〜4ヶ月後に受診と言われています。
その時には最初にコンタクトの度数が合わないと訴えてから一年近く経ちます。
この間、全くコンタクトを使用せず、病状が悪化した場合、この病院に責任を取らせることは可能なのでしょうか?

今日の受付での態度、杜撰な対応、治療も検査もされない不信感などから心が荒ぶっているため、文章に乱れがあるかもしれません。
読みにくくて申し訳ございません。

コメント

ママリ

眼科勤めです。

責任を取ってもらうなどの面はどうなるかわからないですが、次の受診を待たずに他の眼科に早急に行った方がいいのではと思います💦

円錐角膜で検査もしない、円錐角膜ではなくても見えにくいと患者が言っていたら必ず視力検査はします。
まず見えにくいと言っていなくても3.4ヶ月経っていたのなら定期的に視力検査するのが私の勤めているところでは当たり前でした!

なので個人的には信用ならないと思ってしまいました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…

私もこの病院に対して不信感が強く、転院も悩んでいました。

調べたら大きな総合病院で、円錐角膜のコンタクト治療・角膜移植もやっているようなのでそこにと思っています!
    紹介状があった方がこれまでの進行度がわかる2〜3回の検査結果と視力検査の結果など少しでも情報があって新しい病院で治療方針決めたりとかしやすいですかね💦
    一応、総合病院の方は紹介状ないと受け入れできないとかはホームページ上書かれてはいませんでしたが…

できれば紹介状をもらいに行くのも嫌なくらい気分悪いです😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、引っ越しのためすでに一度転院していて、その時は紹介状貰わず、引っ越し先で円錐角膜の治療ができる病院を探して今の病院に通い始めました。

以前の病院でも検査は必ずしていたし、視力測定や見え方の確認は必ずしてくれていました。

完全に素人目線ですが、3年前の円錐角膜の検査画面?に比べ、赤色の部分が増えていたり、症状のほとんどなかった左眼にも赤色の部分が出始めているなど進行しているように思えます…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

検査の機械もかなり種類があるので赤が良いか悪いか、部分的に赤でもいいところなのか悪化してるということなのかって本当様々なので絶対悪くなってるとは答えられないのですが💦

紹介状はもちろんあった方がいいですが、行きたくないし言いにくいですよね🙂‍↕️

たまに患者さんで正直に前の病院は信用ならないからって紹介状なしで来る方も結構おられますよ!

紹介状なくても受診の前にお電話で状況を伝えて紹介状なくても行ってもいいか聞いてみてはどうでしょうか☺️
    紹介状なくても受け入れ可能だとは思いますが先に電話しておいた方が先生やスタッフもちょっと頭に入れといてくれるかもしれないですし!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん
    すみません返信じゃなくてまたコメント欄に書いてしまいました💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、機械の種類によって意味合いも色々変わってきますよね💦

実際、紹介状なしで素直に信用できなかったと言う人もいるんですね!
    事前に電話して紹介状が必要かどうかと受診の可否など確認してみます!

今使ってるコンタクトは手元にあるので、度数も眼科なら調べられるかなーと勝手に思ってました💦
    やはり紹介状など書いてもらうのが1番確実ですね😅

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ハードコンタクトのパッケージか蓋にベースカーブや同数の数字が書いてればすぐわかりますが書いてないなら紹介状あった方がいいですね💦

お大事になさってください!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

同数じゃなくて度数です🙏

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッケージ渡されていなくて、容器に入ったもの渡されただけでその容器にも特に情報とか書かれていないものでした😇
    やはり紹介状もらうのが1番差し障りなさそうですね💦

色々と相談させていただいてありがとうございました!
    本当に助かりました🙏

• 4月17日
ママリ

今お使いのコンタクトの度数はわかってたほうが絶対いいです!