※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父のお葬式に参列する際、5歳の息子が刺激を受けないよう、主人と離れた場所にいてもらうべきか悩んでいます。しっかりお別れをしたいが、子供の理解度や心配もあります。他の子供を持つ方々の意見や、適切なタイミングについて聞きたいです。周りへの配慮も忘れません。

お葬式について。

私の祖父が亡くなり、家族で参列予定です。

5歳の息子の事で気になっていることがあり、
例えば亡くなった姿を目にして
どうなるのか、骨を拾うときどう思うのか
など刺激が強すぎるのかな…と。

この場合主人と少し離れたとこに
いてもらった方が良いのかな?とも、考えています。

もちろんひ孫になるので
しっかりお別れはしたいと思います。
場面によってはという感じです。
死について理解すると思いますが
5歳なのでどの程度理解してるかはまだ
分かりません。


日頃から敏感で、今だに夜驚症があったりで
どうすれば良いのだろうと考えています。

お子様がいらっしゃる皆さんは
どうするか意見が聞きたいです。
またどのタイミングで伝えるかも
意見が聞きたいです。


(家族葬なので、周りに迷惑がかからないよう
配慮はするつもりです)

コメント

しまじろー

3歳の時に父が亡くなりましたが、普通に過ごしましたよ😅
葬儀を週末にするため遺体は実家のリビング2日安置し、火葬場にも行きましたし骨を拾う時も見てました。
最後まで一緒にお別れしたので良かったです😊

じいじは天国に行って神様になったんだよ〜と言ったので、いまだにお願い事をする時なんか
『お願い、じいじ!!』
とお祈りしてますよ😆

  • しまじろー

    しまじろー


    うちは人の死について教える絶好の機会だと捉えていました😌

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね!!
    そういう考えもありますね✨
    刺激になったらどうしようと
    そっちばかり考えていたので参考にさせていただきます。

    • 4月16日
  • しまじろー

    しまじろー


    変な刺激にはならないと思いますよ😊
    死に触れる機会って中々ないので、良い経験になると思います😌💖

    • 4月16日
happyhappy

去年、棺桶の中で眠る曾祖母ちゃんに触れさせたり、骨拾いもやってもらいました。

死の概念が分かるのは小学生からと言われてるようですよ~

ママリ

うちも繊細な部分もある子なので、心配しましたが全て大人と同じように参加しました。

葬儀の前に控え室の布団に寝かせてあるところも
手や顔を拭いてあげるところも
棺桶に入るところも
通夜、告別式
火葬、骨拾い
も全て参加しました。

始めは、遺体が布団に寝かされている状況に、ちょっと刺激が強すぎるかな、、とかなり心配しましたが、寝かされている祖父を見て、第一声が、どんな夢見てるんかなぁ?僕の夢みてくれてるかなぁ?と言っていたので、大丈夫かな?と思いそのまま参加することにしました。

亡くなったと伝えた時と告別式の最後のお別れの時には、かなり泣いていましたが、周りに迷惑がかかることはなにもなかったです。😊

  • ママリ

    ママリ


    人の死を学ぶ機会かなと思ったので参加させましたが
    小1だったので、どこまで理解したのかはわかりません💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

もっと年齢が小さい子でしたが、親戚の子で、その子の親があまり触れさせたくないって意向があったので、面倒みてたことありましたよー(親戚の中で私が1番遠縁だったので)

葬儀中に退席したり戻ったり、親がNGな場面(お骨を拾う場面など)は、外出たりしてました!家族葬なら、親御さんの意向を大切にしてもいいのかなぁーって思います。繊細な子なら尚更。