※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談です。指差しや発語がない、名前を呼んでも振り向かないなど気になる点があります。1人遊びが得意だったが、構ってあげる時間が足りなかったかもしれません。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月の息子について。
発達が遅れてる気がします…
まだまだ様子見、まだわからないと言われるとは思いますが、同じような感じだった、それからぐっと成長したなどあれば教えてほしいです。

●できないこと
指差し(何かとってほしい時、おもちゃの電源つけてほしい時はキーキー声を出して手を伸ばしたり、おもちゃを持ってきたりはします)
発語なし
呼んでも振り向かない
掴み食べはお菓子しかしない(おにぎりなどおかずとかは触りたくないみたいです)
積み木は1つしか積めません。積み木は積んだ積み木を倒すか、どっか持って行って転がして遊びます

●できること
歩く、お散歩大好きです
バイバイ、パチパチ、ごちそうさま、いただきます、バンザイなどの模倣
フォークはうまく使えますがスプーンはイマイチ。
ミラクルカップは飲めます。コップ練習中です。

みなさんがよく気にしてる積み木、発語、指差しがないのと名前を呼んでも振り向かないのが私も気になります。

毎日テレビつけっぱなし、毎日家事や離乳食作りにおわれて7.8ヶ月のころ1人遊びがうまかったのであまり構ってあげたりしてなかったからでしょうか💦
いつかはしゃべるだろう、いつかはいつかはと思っていますが正直不安です。

同じような方、こんな感じだったけど変わったよ!などこうした方がいいよとかあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なってから少しずつ単語言えるようになりました😀!

その頃は言葉無かったです🤔
指差しなどは2歳過ぎてから、食べ掴み1歳10ヶ月してました!

バイバイ、パチパチは2歳過ぎてから、ごちそうさま、いただきますは3歳からしました!
フォーク、スプーンまだうまく使えないです😅

コップも2歳過ぎでした🤔
積み木まだ遊ばなかったです。

うちの子一人遊びすぎで今も1人遊びします🤔
それが原因で遅いは無いのかなぁと思います。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1歳半検診とかでひっかかったりはしましたか?
    療育?施設など紹介されたりとか!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半は運動面遅く引っかかりました🤔
    言葉出てなくても様子見でした🤔

1歳半とき発達センター紹介されました!
    そこで親子療育、リハビリすることなりました!

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、自閉症あやしいとか判断されるのでしょうか?
    名前呼んで振り向くとかはどんな感じですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前呼んでも反応しないです😅
    他のことにも反応しない無かったです💦
    お菓子食べる?とか何か反応するのかなぁ思ったのですが何も反応なく振り向き一切なくでした💦

発達センター先生色々相談して、自閉症あると言われました🤔
    ただ、1歳半診断つくのは珍しいようです。。
    発達検査もおこないました。
    発達全体的に10ヶ月の子、発達だと言われました💦

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何時ごろ発達検査して10ヶ月の子の発達と言われました?
    やっぱり2.3歳にならないとわからないですよね…
    名前呼んで振り向かないのが1番気になりますね…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ごろ発達検査しました🤔

名前以外は振り向きますか?

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いや、あんまり振り向かないです💦
    バスと犬が好きなのでバス来たよ!や、わんわんいるよ!などは振り向いたり指差した方向を見たりします!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなもの振り向いたり指差した方向みるのですね!

好きなもの振り向くのでしたら大丈夫だと思います🤔

名前とかまだ分からなくて振り向かないとかあるかもです💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月から1歳4ヶ月の間にいきなり指差しするようになりした☺️もうすぐ1歳5ヶ月ですが今じゃ指差しすると願いを叶えてもらえると思ってるのか朝から晩まで要求の指差しが凄いです笑
応答も出来るようになってきましたので1ヶ月でかなり変わる可能性はあります‼︎
ちなみに息子も発語は0ですが最近私を見て「マママ」って言うのでもう少しかな⁇と思ってます。知り合いは1歳11ヶ月で発語0ですが個人差大きいし意思疎通が取れてるから心配してないって言ってました🥲
1歳半頃は発語の多さより親の言ってる言葉の意味をどれだけ理解してるかが重要だそうですよ!