※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がひとりっ子で、2人目を考えるも複雑な気持ち。周りにひとりっ子の子供も多く、今の時間を大切にしたいと思っています。

ひとりっ子のお子さんどれほどいらっしゃいますか?
息子のクラスは25人中ひとりっ子は4人くらいでした。
うちは1人と決めたわけではないですが、この先授かれたらもちろん欲しいとは思いますが、、私も37歳になり体の変化を感じ始め、命かけて2人目産めるか等考えたらそんな考えられないなと思ってきました。。けどまわりで2人目生んでる方をみるといいなーとものすごく思い複雑です。。
1人授かれたことも奇跡。
この子にたくさんの愛情を注ごうとも考えますが…
友人や知人でひとりっ子の男の子は5人ほどいますが…
自分の体と今いる息子と過ごす時間が大切。だけどチャンスがあるなら、授かれたらなーと思う複雑心境です…

コメント

すー

保育園のクラスで感覚的に兄弟いる子が半分くらいかなという感じです💡一人目の時点で高齢出産39で二人目出産しましたが、経験してる分、出産自体は何とかなっちゃいました😊歳も歳だったので兄弟出来たら良いなくらいで40までに妊娠しなかったら一人っ子でいこうくらいの気持ちでいたのでいつまでって期限決めたらあとは成るようになりますよ😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    私もそれくらいかと思いきやw息子の代は兄弟が多かったです🤔!
    私も年齢だけ見たら年齢気にしないとずっと思ってます!
    体調の変化はやはり感じててこの状態が妊娠出産に耐えられるか今から不安になっちゃいました😂

• 4月16日
  • すー

すー

30後半から疲れやすかったり衰えを感じますよね😣私の周りが2人目、3人目を40とかで産んでる人が何人かいて40までは何とかなるって勝手に思ってました😂ただ、たまたまかもしれないですが陣痛がなかなか来なくて予定日過ぎてからやっと来たので陣痛起こすにも動き回る体力がいるのかと思いました😲少しでも欲しい気持ちあったらチャレンジですよ〜🙆

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

芸能人でも多いですもんね!それが励みと年齢気にしない理由になってます😌
    なんだかんだ動き回る仕事してるので体力平気な気もしますw授かれる、授かれないは別としてチャレンジ大事ですね☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

年長の年でクラスの1/3ぐらい一人っ子でした☺️
地域差もあると思いますが今は一人っ子そんなに珍しくないのではと思います!

✩sea✩

今日、小3の子の懇談会に行き、保護者挨拶しましたが、25人くらい保護者の方来ていて(来てない方が10名弱)、一人っ子ですと言っていた方は2人か3人でした!

はじめてのママリ🔰

三女のクラスは10人中2人ひとりっ子でした!今結構いますよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

小3の長男のクラスは2人

年長の長女のクラスは4人

年少の次女のクラスは1人

でした!