※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
サプリ・健康

90歳の祖母が糖尿病で、55歳から患っています。100歳まで生きる糖尿病患者はいますか?

医療従事者の方に質問です
祖母が90歳くらいなのですが
55歳くらいから糖尿病を患ってます
糖尿病だけど95歳とか100歳でも
生きておられる人っているんですか?

コメント

カナメ

いますよ。
糖尿病はいかにその後、血糖コントロールや食生活にきをつけていけるかだと思います

糖尿病になったからといって必ずどんどん悪くなるわけではもちろん無いですし、いかにうまく付き合いコントロールできるかが肝だと思います

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!!糖尿病と調べると寿命短いと出てくるのでこわくなりました!ありがとうございます😭

• 4月16日
  • カナメ

カナメ

もちろん、糖尿病は自覚症状は悪くならないとありませんし、油断すれば悪化していきます。
    糖尿病の合併症はとてもおそろしいものです。
    1型でない限り生活習慣病なので、自分にあまいと悪化します😱

• 4月16日
  • うさぎ

うさぎ

たぶん2型だと思います!
    合併症怖いですね😱😰
    動脈硬化とかなったらこわいです💦😟

• 4月16日
  • カナメ

カナメ

50代から糖尿病あるならまあ、年齢もありますが動脈硬化はある程度はあると思いますが、まあ、でも50代からでまだまだ元気なら大丈夫ですね。糖尿病もうまくコントロールできてるんでしょう!

まだまだ長生きしてくれたらいいですね(^^)

• 4月16日
  • うさぎ

うさぎ

もうあんまし歩けませんが寝たきりほどではないので大丈夫だと思います!
    そうですね☺️!!

• 4月16日