※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が安定期まで妊娠を秘密にしてほしいと伝えたが、70代の義母は安定期の概念がなく、すぐに公表するのが普通だと謝ってきた。自身の世代との違いに驚いている。

義母が私が妊娠したことを義姉や周りの人に話してました💦
今9週で安定期入るまでは言わないでほしいと伝えてたのですが、安定期がよく分かってなかったみたいです。
私の時代には安定期なんて言い方なかったし妊娠したらすぐにいうもんだったからと謝ってくれたので怒ったりはしてないんですが。

え?安定期ないって何?すぐいうのが普通だったって本当?ってなってます🤣
ちなみに70代です。

皆さんの親や祖父母世代ってそんなですか?

コメント

maa

うちの義母も毎度すぐ言いふらします😅
話のネタにしないでもらいたいです🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないでって話してたのにとは正直思いました…
    1人目の時も言いふらしてたので忘れるんでしょうね😅

• 4月16日
かわちゃん

医学的には安定期ってないみたいですね。にしても、言わないで欲しいと伝えていたのに言ってしまったのは信用がちょっと、、😂
嬉しくて話してしまったのかもしれませんが、謝ってくれたのなら仕方ないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないのはわかるのですが、1人目の時も2人目の時も同じ流れになってるので今後は内緒事は言わないようにしようって思いました🫠

• 4月16日
コアラ

義母が60代後半ですが、切迫の基準が子宮頸管0cmになって開きかけたら入院だって言ってましたね🤔

しかし言わないでって言われてたのに言うのはちょっと、、て思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないでって言われたことを忘れてたと言ってました😅
    逆にいろいろ心配です。

• 4月16日
ママリ🔰

前になんとなく気になって調べたことがあるんですが
1990年頃はまだ市販の検査薬はなくて、病院では尿検査で妊娠がわかったみたいです。
今ほど不妊治療だ初期流産だなんだという知識もなかったと思いますし、生理が遅れてることに気付いて病院に行って初めて妊娠が分かる(12週〜遅いともっと後)
なので妊娠に気付く頃には、今の時代に壁と言われる9週や12週は過ぎてる方が多かったのかな
そうなると妊娠が分かったらすぐに周りに言うのが当たり前だったのも納得できます。
実母には良いって言うまで言わないでと口止めしたので言いふらされることなかったですが、従姉妹の妊娠とか初期でも普通に私にも言ってきますよ!

言わないでって言ったのに言われたのは「え?!」って思いますが
安定期とか知らないし妊娠したらすぐに報告というのは、そういう時代だったのかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!と思いました。

安定期にはいる8月ごろまでは内緒にしといてくださいって伝えたのですが忘れちゃったみたいです😅

• 4月16日
ママリ

うちは実母ですが、言いふらしてました🥲
ほんとにデリカシーなくて無理ですよね、、
こっちは不安な状態で過ごしてるのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    悪阻きつくてちゃんと育つか不安な中過ごしてるので言わないで欲しかったのが本音です…

• 4月16日
ゆん⭐️

うちの義母もすぐに言いふらします😂
なのでまだ言ってません🤣
性別性別にうるさい人なんで
産まれてから言いたいくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別のこと言われたくないですよね😗
    こういうことがあるたび大事なこと話すのに抵抗感じるようになります😇

• 4月16日