※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹の張りがわからず不安です。お腹が硬くなる感覚はどんなものか知りたい。病院に行くタイミングを見逃さないようにアドバイスを求めます。

お腹の張りがわかりません。。。

はじめに、まとまりのない文章になっていること、お詫びします。

もう少しで16週に入るのですが、次の健診日まで赤ちゃんが元気でいてくれているのか、不安になります。
よく流産の兆候として出血や腹痛やお腹の張りというのを目にしますが、お腹の張りというのがどんなものなのか、インターネット等で検索してみても、よく分からないのです。

お腹が硬くなる、と言いますが…お恥ずかしながら私は痩せ型ではないのでお腹にもそこそこ脂肪が着いていて、いつ触ってもプヨプヨしています…。
お腹が張って硬くなるというのは、脂肪ごと硬くなるイメージなのでしょうか?それとも、脂肪の下の子宮が硬くなるということなのでしょうか?

一昨日の夜にお腹に違和感がありお腹を触ってみたのですが、脂肪でプヨプヨしていて、あまり硬くなっているようには思えませんでした。
その翌日からお腹を下したので、夜に感じた違和感は腹下しの前兆だっただけなのか…?とも思ったのですが自分でははっきり分からず…

このままお腹の張る感覚がわからないままだと、病院に行くべきタイミングも見逃してしまうのではないかと不安になり、こちらで質問させていただきました。

もし良ければ体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ミク

私も痩せ型ではないです!
パンツはLかLLはいてます!

張りのイメージはバスケットボールです!
そのくらい固くなります😭
一部だけ固くなり脂肪の下がカチカチになります!

お産は人それぞれなので違和感感じたら病院へ相談しても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    脂肪の下が固くなるんですね…!?自分のお腹の脂肪が厚すぎて、固くなっても気付けないんじゃ…!?と不安に思っていたのですが、皆さまのご回答を拝見すると、多分気付けないような感覚ではないのでしょうね…🤔💦

ということは、私のお腹はまだ張ってない、大丈夫!と信じて不安になりすぎないようにしようと思います🥲💦💦

• 4月17日
がちゃp

私も張りってなんだろうと思ってたんですが、先日一度経験しこれか!となりました💦
触ったことないくらいカチカチですぐ治ったので問題ないようですが、分からないうちは異常もなく問題ないのかと思いました!
分からないくらいいつも通りの方が安心だと私は思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1発で分かるくらい、普段にはない感覚なんですね!
    皆さま、カチカチと良く表現されているので、かなり固いんでしょうね🤔💦
    私はまだ脂肪の下がほんのり固いか…??くらいの経験しかないので、多分ただの食べ過ぎとかなんでしょうね😂💦💦
    ちょっと安心しました!!

• 4月17日
  • がちゃp

がちゃp

便秘でほんのり硬いは結構あります!
    明らかに何これ!?ってなるので今のところなければ心配しなくて大丈夫と思います!!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何これ!?とはまだなったことないのでとっても安心しました!!普段の張りとは明確に違うこと、教えていただき本当にありがとうございました😭🙏✨

• 4月17日
Ami

私も肥満体型でお腹を触ってもぷよぷよしてますが、
脂肪が硬くなるっていうより中からちょっと突っ張るような感じって言えば分かりやすですかね?
後はお腹が苦しく感じたりしますね!

横になったり椅子に座ったりして落ち着けば何も問題ないですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中からちょっと突っ張る感じ………私、ちょっと食べ過ぎちゃうこととかもあり、そういう時も突っ張ってるように感じてしまうのですが、食べ過ぎとはまた違う感覚なのでしょうか…!?
    食べ過ぎとお腹の張りも分からずお恥ずかしい限りです😭😭😭

• 4月17日
𓃡もまみ𓃩

お腹が張った時の固さは、非妊娠時には触らない固さなので絶対分かりますよ!!脂肪の下に本当に固いバスケットボールです!

それにまだ15週なので、張りは感じなくていいんですよ!私もその週数で張りを感じた事は3回の妊娠で1度もないですよ😇まだ少し先の話です!仮に今張りやすいんだとしたら良くない兆候です。今の張りが分からない状態が順調だってことですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「非妊娠時には触らない固さ」というのを見てちょっと安心しました!そんなに固いんですね…🫣
    食べ過ぎた後とかもお腹が固く?なっている気がするので、深刻な張りとただの食べ過ぎと区別つかなかったらどうしよう…!?などと思い心配していました😵‍💫
    でも、まだ驚くほどの固さは経験してないので、きっと多分ただの食べ過ぎですね…(それも良くないですが😂)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月くらいまでお腹の張る感覚ははっきりとはわかりませんでした!8ヶ月くらいから張ってるかも? くらいの感じでした。
その時期でしたら張る方が良くないです。張らない方が正常ですので大丈夫ですよ!
そのうち、これが張るって感覚なんだって絶対にわかります!
本当に触るとカチカチになってて、お腹がギューってなる感じがするので!臨月入ると頻回に張りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りを実感するのは後期なんですね!
    なんだか色々なところで「張りを感じたら注意」的なことが書かれているので、そもそも私のメタボ腹で張りなんて分かるのか…!?と不安になり質問してしまいました😂
    今はまだあまり心配し過ぎずに過ごそうと思います!🙇‍♀️✨

• 4月17日
ひまわり

張る感覚は人によって違うと思うのですが私の感覚では、

お腹の中で風船が膨らむようなイメージで苦しく
全体的に硬くなる時もありますが、一部分だけボコっと盛り上がってカチカチになることが多いです!
硬さはバレーボールくらいの時もあればバスケットボールくらい硬くなるときもあります。

私もはじめはお腹の張りがわからず、これって張ってる?と毎日不安でしたが
はじめて張った時明らかにいつものお腹とは違ったので「これが張りか!」となりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が張ると明らかに普段とは違う感じになるんですね、ちょっと安心です!!
    メタボだし、たまに食べ過ぎて胃が張るし、こんな私にお腹の張りなんてわかるの…!?と思い😭😭
    今は心配しすぎず…でも後期になったら意識して様子を見てみるようにします!✊✨

• 4月17日