※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

鬱の方って、周囲にやたらとうつ病だから○○できないとか鬱を理由や言い訳に使うものなのでしょうか?

鬱の方って、周囲にやたらとうつ病だから○○できないとか
鬱を理由や言い訳に使うものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その人の性格にもよるかなと…。

個人的には、うつ病になるのは自己肯定感が低いのにプライドが高い人が多いと思っています。
そのため、自分が今何もしていないもしくはできないことへの言い訳としてうつ病であることを使う人もいるかもしれません。

ちなみに私も過去うつ病でしたが、私はそもそも自分がうつ病であることを認めたくない&知られたくないタイプでした🤣
そのせいか、旦那に対して言い訳にうつを使ったことはないと思います。
もしかしたらその期間、旦那が私を責めるようなことを一切言わなかったのでそもそも言い訳が必要なかっただけかもしれませんが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験だったかと思いますがコメントいただきありがとうございます🙇

実は義母がうつ病なのですが、やたらと言ってきまして😓
    鬱だから○○できないからねととにかく言われます😅
    お願いしてないから別にいいんだけどと思いながらはーいって聞いてますが、
    どうしても言い訳にしか聞こえなくて😅

• 4月16日
まんまる

私の周りにいる鬱持ちの人は言わないです。むしろ鬱を隠そうとしますね。連絡が取れなくなったり、様子がおかしいなと思って初めて体調良くないんじゃない?とこちらが気づきます。私は大丈夫だよ。とか言ったり、休んでほしいのに休もうとしない人がほとんどです。
もちろん言えるタイプの方もいるんだとは思いますが本当に鬱なのかは…って感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    義母がうつ病なのですが、初めて会った時から言われて、この人ほんとに鬱なの?と思いました😅

• 4月16日
とり

その人次第かなと思います。

正直そういう人はかまってちゃんか甘えてる人だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓
    義母がうつ病なのですが、気持ちをわかって欲しいだけなの!みたいなこと言ってたのでまさに構ってちゃんなんだと思います😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

義母が鬱です。「鬱だから仕事できない」「鬱でこんな身体だから何もできなくて」とよく言います。何かあるとすぐ「薬の量が増えた」と言われるので、言いたい事も言えない事が多々あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わー!めちゃくちゃ同じです!!
    それ言われるとこっちは何も言えないですよね🙄

正直鬱に甘えてるのでは?と思ってしまいます😓
    そして我が家は何より義父が可哀想です😢

• 4月16日