※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が野菜を食べないため、献立に悩んでいます。野菜をみじん切りにして料理に混ぜると食べてくれるようですが、その他のアイデアが欲しいと相談しています。

1歳6ヶ月(後1週間で1歳7ヶ月)の子を育ててます。

夜ご飯のみ取り分けをしてるのですが...
みなさんどんなご飯を作ってますか?😣
また献立はどう立ててますか?
味付けはどうされてますか?
ご飯のメニューが固定化してきてます😔

その理由は
①息子が野菜を食べないこと
(緑の野菜は見ただけで判断してるのか
手もつけようとしないです。他の野菜も
口に入れてはみるものの食べません。
野菜スープやお味噌汁もダメです。
唯一食べるのはにんじんしりしりのみ🥕)

②私が料理が苦手
(レシピを見ないと作れないです。
冷蔵庫の中にある食材でパッと考えて
作れないです。あらかじめ献立を立てて
買い物へ行き日々のご飯作ってます)

息子が何でも好き嫌いなく食べてくれたら
献立を考えるのもそんなに時間はかからないと
思うのですが、食べるのもがほぼ固定してるので
献立で悩む時間が苦痛になりつつあります😔

野菜をみじん切りにしてハンバーグやミートソース
ケチャップライスに混ぜると食べてくれるのですが、
みじん切りにしてできる料理を本やネットで検索しても
そのくらいしかありません。

何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は丼が結構食べてくれるので多いです!!親子丼とか麻婆茄子丼とか☺️
味付けは辛い以外もう全部大人のとりわけにしてます!!
あとはミートボールとかもたまに作るんですがハンバーグと一緒ですがその中に野菜入れちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丼ものの献立の日が多いのですね!
    味付けは薄めで取り分けて、後から追加で入れたりしてますか?

    野菜単体のメニュー(副菜になると思うのですが、例えばほうれん草の胡麻和えやきんぴら等)は出したりしませんか?😣
    うちは、お味噌汁やスープ系も飲まないです😭

    失礼じゃなければ、どんな感じの献立かを教えてもらいたいです🙇‍♂️

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味付けも大人と同じです!!!

    うちも葉物系とかは単体で食べないので丼しかあげてないんですがにんじんしりしりとかはまだ食べますがあんまり野菜単体で食べてくれないので西松屋に売ってた野菜パウダーつかってます!!
    オクラとか色々食べない野菜を摂取できるのでいいかなと!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味付けも正直薄めの加減があんまりわからなくて😣自分たちが食べて濃いなと思わなければいいのかなと思ったりしてます。

    ブロッコリーやキャベツ食べてる子羨ましいなと思います🥲ひじきの煮物や切り干し大根の煮物も、どれだけ柔らかくしても息子は食べないです🥲

    お子さんはお魚は食べますか?🐟

    息子が食べてくれるものが決まってるから献立もローテーションしてる感じなんですが、はじめてのママリさん🔰はどうですか?😣

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんともりもり食べる子羨ましいですよね💦

    2歳の上の子も野菜全然食べないのでもうそのままだすのは諦めてますね😣
    混ぜご飯にまぜて食べたらオッケーでもうちょっと大きくなったら食べるだろ精神でいてます!

    魚は白身魚とか鮭とかはまだ食べますけど完食まではいかないですね💦
    私も基本食べるやつしかあげないのでルーティンになってます!笑

    • 4月16日