※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
お仕事

仕事選択に悩む女性。在宅フリーランスと正社員の比較。

仕事について悩んでます😭

小1と年中の子が居て、フリーランスで在宅で勤務しています。知人から正社員のお話をいただいて悩んでいます。
長くなりますが、今の仕事と誘われている仕事の詳細を書くので、続けるべきか正社員になるべきかアドバイスいただけませんか😭

【今の仕事】
・パソコンで完全在宅(勤務7ヶ月目)
・土日祝休み
フリーランスなので有給はありませんが突然の休みや休み希望出せば休めます(減給なし)
・時間の縛りはなく、大体9:00~15:00くらいまでゆるく働いていて合間に子供迎えに行ったり買い物したりもしてます
・基本給と歩合があって歩合の分は夜に少しだけ稼働しています。
・お給料は基本給220,000円+歩合(大体5000~20,000円)
・ノルマ等もなく働きやすいですが国保なのがネックなのと、その会社自体2年目でいつまで働けるかわからない

【誘われている仕事】
・事務の正社員(地元では結構大きな会社)
・8:30~17:30
・子供がいる家庭を優遇していて、子ども手当、保育料負担(我が家は年中なので無料で対象外)など行っているそうです。
・給料は手取り月20万、ボーナス3ヶ月分
・毎年昇格あり
・社会保険
・通勤時間片道20分

子供が産まれてからずっとパートで正社員になると環境がガラッと変わってしまうのが悩みです。
田舎なので1年目から手取り20万貰えるところは珍しいくらいで行きたいけど、今の生活が変わる想像がつかないので悩んで悩んでどうすべきかわからなくなってしまいました😭

習い事も2つしていて、どちらも16時からなので祖母の助けが必要になります。
あとは年中の娘は9時に登園して16時前にお迎えなのでそれも8時18時に変わります。

誘われている仕事は求人には出しておらず、社長と私の友人が仕事上お付き合いがあるらしく、知り合い価格で少し高くして下さっているそうです🙇🏻‍♀️

長くなって読みにくいですが、皆さんならどうしますか?
またその仕事を選んだ理由や他のアドバイスもあれば教えて下さい🙏

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

悩ましいー!笑
フリーランスってすごく融通きくし在宅勤務は楽すぎるし今の働き方がかなり緩く見えるので、その働き方でそれだけお給料もらってたらフルタイムの通勤ありの仕事に変えるのすごく勇気いりますよね😂

でも誘われてる方の条件めっちゃいいですし、お子さんもだいぶ落ち着いてきてると思うので私なら正社員お受けするかなと思いました…!

私も今フリーランスで働いてて楽なのが気に入ってるんですが、いつ仕事が無くなるか分からない不安が常にあるし、実際に前に働いていたベンチャー企業があっけなく潰れた事もあったので、末っ子がある程度大きくなったら正社員に戻ろうと思ってます🥹

• @ukiii

@ukiii

ほんとフリーランスの在宅って楽だけど将来の不安が常に付きまといますよね😱
    今の取引先がめちゃくちゃ楽すぎて本当は辞めたくないのですが、正直社長さんも本業があってお小遣い稼ぎで作ったような会社なのであと5年続くかと言ったら多分ないと思います😭

やっぱり誘われている所条件いいですよね🥹

• 4月16日