※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

夫が専業主夫になりたいと言うが、育児の大変さや理解不足に悩んでいる。育休中で夫の理解が得られず、腹立たしい思いをしている。

夫はたびたび「仕事変わってくれ、専業主夫になりたい」というようなニュアンスのことを言うのですがその度モヤモヤします‪🤔💭‬
現在育休中ですが、私も元はフルタイム正社員です。
仕事が大変で冗談半分で言っているのだとは思いますが、
私が「育児もストレス溜まるし可愛いけど大変だよ」と言うと「可愛いならいいじゃないか」と言います…
なんというか、、そうだよねとか、、共感してくれないあたりに育児の全貌をわかってないんだなと思っちゃいます。。
育児ってただ1日ずっと見ているだけじゃなくて健康管理だったり予防接種や健診の管理だったり多岐にわたるし、子どもはまだまだ自己主張が激しくてスケジュール通りにはいかないし、可愛いだけでは済まないことが多いと思うのです😰
これは恨み言ですが夫は私が39℃発熱している時でさえ、1人で子どもたちをお風呂に入れられず、私が手伝いました。
夫が1人で2人の子どもを完全ワンオペした経験はゼロです。
夫が育休1年とって私が働いてという形にすれば、きっと少しは分かってくれるんでしょうけど夫の会社は1年も取らせてくれないので永遠にわかる日は来ないのだと思うと非常に腹ただしいです…
ちなみに言い返すと「いつも自分だけが大変みたいなことを言って」と言われ、喧嘩になります😇言い出すのはいつだって夫なのに😇
そう言いながら毎日遅くまで働いてくれて休日には子どもたちと遊んでくれる夫には感謝してますが…
モヤモヤを晴らすところがなくて書き込ませていただきました‪‪💦‬

コメント

ままり

うちも似たような事言われたことあります😇一日何やってるの?暇でしょ?とか。
完全ワンオペを1.2日でもいいからやらせるしかないと思います😌不安でしょうが
それから何も言われなくなりました!時間はあるけど余裕がない。暇じゃない。疲れた。と🤣

はじめてのママリ

うちの旦那はよく「仕事辞めたいなぁ」というので逆に「いいよ!私働くから主夫になりなよ!」と言います。
楽だと思われてるだろうし、1人でできない育児やらもあるのはわかった上で言ってます。
それで実際、助けも何も求められない状況(母だけ1人旅行など)を何度か作ってやらざるを得ないようにします。
ご飯与えないとか子供に害のあるようなことをしないのが前提ですが、1日くらいお風呂入れれなくても子供は死なないから…と考えて旦那を崖から突き落とす作戦も悪くないんじゃないかなあとおまいます