※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分な水分を摂取してくれないので心配です。小児科では水分を与えるように言われましたが、具体的な方法がわからず困っています。

こんな状況が続くと脱水になりますよね?

離乳食3回(100〜130g程)
ミルク300〜400(スプーンであげることもあります)
ミルク以外の水分は少量(ストローやスプーンであげてます)

離乳食食べてるため、低血糖は大丈夫かなとは思いますが水分をとってくれません。
もともとミルク、哺乳瓶が嫌いな子で寝かしつけてからの哺乳です。
ストローは練習してますが、欲しくない時は吸ってくれないのでなかなか上達しません。

小児科に行ってもこまめに水分与えて下さい としか言われませんよね?

コメント

ゆちゃん

おしっことうんちがいつも通り
でてるなら小児科に行っても
検査されるほど大事にはならない
かもです😭😭😭
排泄がいつもと変わらなければ
脱水にはならないと思います☺️
離乳食にスープだしてあげたら
水分量が増えると思うので
野菜スープやポタージュを
毎食追加するか赤ちゃんせんべいが
好きなら食べると自然と喉乾くと思うので
そのときにまとめて水分あげるとかかな
思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スープ多めにしてみます🥺

• 4月16日
マーガレット

離乳食の量を少しずつ増やして、汁物とかを与えて水分摂らせるのはいかがでしょうか?
うちは2回食になったあたりから食後のミルクは飲まなくなり、3回食の頃にはもう全然飲んでくれなくて、ひたすら麦茶と味噌汁でしたよ😂お風呂上がりにミルク100mlとか飲んでくれたらよっしゃ🙌って感じでした。食後は頑張って飲ませても30mlとかでした。なのでトータルでミルクは200mlも飲んでなかったと思います。
脱水になったことはないです。しつこいくらい追いかけ回して麦茶は飲ませてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3回食の頃どれくらい食べれてましたか?
    うちの子まだ100〜130なので量も少なめです💦
    ポタージュや汁物多めに与えてみます🥺

• 4月16日
  • マーガレット

マーガレット

2回食の時期は1回100〜130くらいでした💡2回食の時って結構まだドロドロなので、それで水分とれてたのかなとは思います🤔もう全然ミルク欲しがらなくて「本当にこんなんでいいのか?」と思い、市の栄養相談にいったり支援センターで先生に相談したりしてました。でも体重増加が緩やかに右肩上がりで排泄に問題がなく、機嫌もいいなら問題ない、と。「もう本人にとってミルクは要らないものなんだろうね」という回答でした。麦茶飲めれば大丈夫だよとの事でした。
    3回食になってからは徐々に量を増やして、割と早々に1回200g前後食べるようになりました☺️しかも3回食になって早々に軟飯すっとばして白米になったので、本当に水分摂れてないじゃん!って思って味噌汁とポタージュ一緒に出したり、おやつで煎餅食べさせるときに麦茶たくさん飲んでもらったり、とにかく麦茶麦茶麦茶でした笑 ここ数ヶ月では自ら進んでマグを持って麦茶飲んでくれるので、やっと麦茶を飲むということに慣れてくれたような気がします💡

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶はずっとマグであげてましたか?😊

確かに中期だとまだお粥で水分も多いですもんね😊
    今のところ、おしっこもたくさん出てて機嫌もいいので様子見てみます。

早々に200gすごいですね。
    良ければ、主食副食などの量の内訳教えて頂きたいです。
    体重増やすにはお米増やすが手っ取り早いですよね。

麦茶、頑張ってストローとスプーンでこまめにあげようと思います。よく寝る子なのでなかなか難しいですが起きてる間にイヤイヤされても根気強くいきます😅😅

• 4月16日
  • マーガレット

マーガレット

麦茶は食事の時はトレーニングコップ(ダイソーのやつ)、普段はリッチェルのストローマグです💡うちも比較的よく寝る子で昼寝夕寝で3時間くらい寝ます!なのでもうテレビ見せててもおもちゃで遊んでてもわたしの片手には常にマグで隙あらば飲ませてます😂
    最近だと↓の感じです。
    おにぎり 80g
    シラス入り豚汁 50g
    ひじきの白和え 20g
    いももち(ほうれん草玉ねぎチーズ入り) 20g
    人参スティック 15g
    かぼちゃのサラダ 15g
    ヨーグルト、果物
    うどんやマカロニグラタンの時は主食で150gとか食べます。うちの子米嫌いなんです🌾

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングコップうちもありますが、下手くそです😂😂
    隙あらば水分補給ですね!😂

1歳だと豚汁とかも食べれるから味噌も摂取できていいですね。
    うどんとか好きならいいですね。
    娘はお米派です。
    うどんもあげたいんですけど、食いつきがイマイチです!💦
    栄養バランスいいですね♪♪
    うちは、もう食べてくれればいいやーってなってしまってて、お昼はベビーフードに頼ることが多いです😂

• 4月16日
  • マーガレット

マーガレット

豚汁とかは10ヶ月とかでも出してましたよ💡うちはずーーっと肉がうまく食べられなくて、肉食べさせるならひたすら豆腐ハンバーグだったんですが、薄切り肉を細かく切って片栗粉つけて調理すれば固くならないので食べられる!ってわかったんです☺️うたまるごはんの本を参考にしているので本当に合っているのかどうかは不明ですが、たぶん後期になって3回食が問題なく行けるレベルになれば味噌もみりんもいけますよ💡
    ベビーフード楽ちんですよね!うちも頼ることあります☺️ただ、ベビーフードの味付けが苦手なのか「なんだこれか」みたいな表情はされます苦笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌は何使われてますか?
    豚汁、豚肉は細かく刻んでますよね?
    豆腐ハンバーグなど焼いたりするのは離乳食後期からのほうがいいんでしょうか?

うちも離乳食の本買いましたが、ほぼ自己流になってます😂
    形だけ揃えた感じになって娘に申し訳ないです😅

便利ですね。
    そうなんですね。マーガレットさんの離乳食が美味しいんでしょうね😋🩷

• 4月16日
  • マーガレット

マーガレット

味噌はCOOPのを使っています!原材料が米、麹、塩だけなのでいいかなと☺️最初はベビー用の味噌の粉末?使ってましたよ💡
    豚肉は細かく刻んでます!ももの薄切り肉を買ってきて刻んで片栗粉まぶして焼いてから、他の野菜と混ぜてる感じです。
    豆腐ハンバーグもたしか離乳食後期からだった気がします🤔歯があれば8ヶ月くらいからいけるのかもです。
    和光堂のベビーフードって、独特なにおいというか味しませんか?あれがあんまりみたいで…キューピーのベビーフードとかだと普通に食べるので、物によるのかな?とは思っています💦

• 4月16日