※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が妹に嫉妬しています。妹が動き出すと嫉妬が始まり、赤ちゃんに対する行動が荒くなっています。イヤイヤ期も激しく、妹と仲良くする方法やイヤイヤ期の終わりについて悩んでいます。

2歳8ヶ月の上の子が、7ヶ月の妹に嫉妬しています😣

産まれてから今までは問題なく過ごしていて、ミルクあげるのとか、よしよししてくれたりしていました。
赤ちゃんが主にベッドやバウンサーにいたからだと思います。
寝返りと寝返り返りができるようになり、そろそろずり這いしそうなので下におろして共存しはじめてから嫉妬が始まりました。

パパが赤ちゃん抱っこして、ママと寝る!
ママは赤ちゃん抱っこしないで!

などと言います。

そして、基本的にはおもちゃをあげたり、ヨシヨシしてあげたりするのですが、風船でたたいたり、おもちゃのブロック(軽いもの)を赤ちゃんの頭の上からばら撒いたり、ゴロゴロしてると、こっち来ないで!と押したりすることも増えてきました😢

まだ口での約束は守れないし、言ってることも理解はしてるもののそのとおり実行とかはできないです。

それでも、◯◯(赤ちゃんの名前)押したらだめだよと言ったりはしています。

また、なるべく上の子の気持ちも尊重したり、私と2人だけの時間もとるようにしたいし、一緒に寝るようにはしてるものの、赤ちゃんがパパ見知り真っ最中で、朝はパパでよいのですが夜はまったく私から離れられません。

イヤイヤ期も激しすぎて、私自身が保育園の登園時に無理やり力ずくでベビーカーに乗せたりして押したりしてるのに、押さないで、と言うことも矛盾してるなと毎日凹んでいます。

そもそもイヤイヤ期はいつ終わるのでしょうか。
そして嫉妬せずに仲良くやってくれるようになりますか?

コメント

しょこちゃ🔰

うちのことかと思いました😭😭

動くようになってから自分が作ったつみきとかを崩されたり何でも口に入れるから手が伸びて舐められて嫌だったり、、、

妹はなんでもカミカミして練習してるのよーとか言ってたら上の子までなんでも口に入れて赤ちゃん返りかーいと思ったり、、、

声かけしても上手く行かないですよね😭😭😭
上の子も人との関わり方を習得する時期だし仕方ない…と思って諦めてます…

おもちゃ舐めるのが嫌で取られて泣いた時は
妹泣いちゃったね、どうしたのかなー?って相談するような声かけして危ないこと以外は見守って、出来たことは全部褒める褒めちぎるって気持ちで見てます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まったく同じですね!!!
    声かけってまだ2歳代だとうまくいかないですよね。。。
    仲良い兄妹になってほしいので見守りつつやっていきます!
    お仲間がいて心強かったです☺️❣️

• 4月16日