※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

クロミッドで卵胞が育たず、体外受精を検討中。次の処置やタイミングについて相談。

クロミッド2錠で卵胞が育たないのですが、体外受精は早いでしょうか。

29歳、2人目の不妊治療3周期目です。
1人目はクロミッド+人工授精で授かりました。

1人目のときより多嚢胞が悪化しており、現在生理3日目からクロミッド2錠服用しています。
卵胞が育ったのは最初の周期のみです。
人工授精をしましたがダメで、それから2周期連続卵胞が育ちません。
今日でD11ですが、昨日の時点で左右とも卵胞なしでした。
昨日からメトホルミンを1日1錠処方されましたがダメ元感があり、諦めてしまっています…。
BMIは21くらいで普通体型です。

先生からは次レトロゾールに変更してダメなら大学病院に紹介して注射(クリニックでは対応していないため)またはクリニックで体外受精に移行という話が出ました。

排卵しない時間が勿体なく感じるので、私としてはもう体外受精に進んでしまった方が楽な気がしています。
長くなりましたが質問は下記です。

①一応今週末にもう一度卵胞チェックがあるのですが、その時に次の周期から体外受精希望と伝えるのはアリでしょうか…。
それともレトロゾールを試さないのはもったいないでしょうか。

②体外受精に移行する場合、次の周期で採卵、その次の周期で移植という認識で合っていますでしょうか。
また、PCOS(多嚢胞性卵胞症候群)の方でクロミッドに反応しない場合、採卵のための刺激はどのような方法になるのでしょうか。

クリニックで聞けばいい話なのですが、落ち込んでしまってモヤモヤするので質問させていただきました。
ナーバスになっているので1人いるんだから…といったお言葉はご遠慮いただけますと幸いです🙇‍♀️

経験者の方、教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

さき

わかります!タイミング取れない周期ってすごくもったいないですよね😢私も多嚢胞で排卵するのに時間かかったり、クロミッド増やしたら6個くらい卵ができてしまって強制リセットになったりでタイミング取れない時期もあったのですごくお気持ちわかります!

①レトロゾールは私は試したことはないのですが、調べたらクロミッドより排卵誘発効果が高いんですね。それなら私なら1回だけ試してみますかね。それでダメなら体外受精にいきます!

②私も今体外受精中なのですが、私のクリニックでは1周期目は準備期間で夫婦共に血液検査とかでした。2周期目に採卵、3周期目はお休み期間。4周期目に移植でした。
うちのクリニックでは採卵と移植の間は一周期子宮を休ませるみたいです。クリニックによっては連続で採卵移植するところもあるみたいです。
なのでうちのクリニックでは体外受精する!と決めてから移植するまでに3-4ヶ月くらいかかりました。

採卵周期は生理開始3日目から毎日自己注射でした。ちなみに、多嚢胞の人はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりやすいらしく、私も16個採卵できて7個胚盤胞凍結できたのですが、OHSSになってしまい腹水がたまってきつかったです。点滴してもらって1週間ほどで良くなりました。

何か参考になれば!
お互い頑張りましょう❤️