※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が高熱で薬が効かず、不安。食欲はあり、熱さまシートを使っているが全身暑い。どうしたらいいでしょうか?

息子が高熱続きです。
14日(日)から熱が出始めて、今現在も高熱が続いています。
午前中病院へ行きましたが、風邪だろうといつもの風邪薬とカロナールをもらいました。カロナールは一度使用したら6時間は空けてと言われたので、6時間ごとあげています。
ですが熱が全くさがりません、、、。薬の効果を感じません。体も暑すぎて可哀想です……。
食欲はあり水分も取れています。体後が高熱でだるいからか、起きてる時はウトウトしていて、寝る時はすぐ眠ってくれます。
娘の時はいつも、熱が出ても次の日には下がるので、こんなこと初めてでとても不安です。娘の場合は咳き込んで嘔吐するのでその分ウイルスが出るのが早いのでしょうかね……。

みなさん、高熱続きのお子さんに、どのような対策されてまか😭😭アドバイスよろしくお願いします💦

現在は熱さまシート貼って、枕は冷たいのやって寝てます💦それでも全身暑いです💦💦

コメント

えのking

高熱って、何℃ですか?
40超えてるかどうかでもすること変わってくると思います。39〜40℃が続いているなら明日再度受診して、カロナールが効かない事を訴えます。
41超えてるなら夜間受診しますかね…

食欲もあるなら、そんなに心配はいらないので水分補給して見守って、熱冷まシートは脇の下とか鼠径部もいいですよ。太い血管通ってるとこにするのが効果的なので。

咳き込んでウイルスが出るのは関係ないですね。ウイルス30個のうち1,2個嘔吐物に混じるとかそんなレベルの数ではないので。
今だとコロナとかの可能性もあるでしょうし、ウイルスの種類の違いでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜遅くに詳しくコメント下さりありがとうございます!!😭

    日曜日から今日まで38.5~39.3までをいったりきたりでした💦


    咳き込んでウイルスが出るの、関係なかったんですね😅
    コロナやRSウイルスだとしても、1歳の子どもに処方する薬は普通の風邪薬と変わらないと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか💊😭💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、今午前寝中なのですが、寝る前に体温測ったら38.0に少し下がっくれたし、機嫌も少し復活したようで、ハイハイしたり、声を出したり、玩具で1人で遊んだり、笑うようになってきました!😭

    • 4月16日
えのking

40いってないなら大丈夫です、
カロナールは平熱や微熱程度くらいに熱を下げるのが目的でなくて、
40℃超えて脳にダメージがいったり、高熱でつらくて水分補給や食事もとれないのを防ぐ目的で使います。(一応自分薬剤師です)

咳き込んだら早く良くなるとかそんな事はほぼないですよ、食中毒や胃腸炎なら食べたもの吐ききったらよくなるかもしれませんが。

ウイルスの薬はほとんどないです。RSウイルスをやっつける薬ははないし、コロナの薬はありますが、いきなり作ってあまり使用経験もないので、子どもに使ってどうなるかもよくわからないので、よほどの命の危機とかじゃない限り医師も使いたくないですから、使いません。
症状をやわらげる、痰切り、咳止めくらいです。

元気になってきて良かったですね!
発疹とか気を付けて見てくださいね、突発とかかもしれませんし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんからのコメント心強いです😭💓!!

    カロナール、、そうだったんですね😳38.5以上の発熱があったら使って下さいって書いてあったので、シンプルに解熱剤かと思いました🥲!

    突発の可能性もありますもんね!!😭気をつけて見たいと思います!!
    突発になってしまったら突発のお薬とかあるのでしょうか?
    度々質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

    • 4月16日
  • えのking

    えのking

    解熱剤って大人用のも皆そうですよ。
    熱を薬で下げても治ってるわけではないので。
    高熱を防ぐのは子どもに使う時と同じですが、38.5℃とかあって身体がだるくて動けないのを、飲んで熱下げてだるさごまかして無理やり仕事に行けたり家事育児てきるようにする為に使うんです😅

    乳児は元気がなくなる以外にも、高熱の時に熱性けいれんとかも起きやすいのもあるので、38.5という早めの段階で使うように指示が出ますね。

    突発も薬ないです。発疹出ても特に見た目以外支障ないですし。経過観察です(笑)

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳!!

    経過観察するしかないんですね( ⚭_⚭)💦

    色々お話聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月16日