※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴよ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。膝の上で洗う方法は適切でしょうか?

8ヶ月の子のワンオペお風呂について質問です。
今は私が洗っている間はベビーバス(リッチェルのラッコみたいなやつです)に服を着せたままバスタオルをかけて座らせています(お湯ははってません)。
私が洗い終わってからは私の膝の上で体と頭を洗い、最後は抱っこして湯船に浸かります。
生理のときは私の膝の上で一通り洗いベビーバスにお湯を張って浸からせています。

ベビーバスでじっと待っててくれますし膝の上で洗うのも暴れたりしないのでこのやり方をしていますが、8ヶ月で膝の上で洗うのはおかしいのでしょうか?

コメント

マーガレット

1歳になって1人で立っててくれるようになるまで膝の上で洗ってましたよー!

• えりぴよ

えりぴよ

一人で立つまで膝の上だったんですね!
    同じ方がいて安心しました☺ありがとうございます!

• 4月15日
mama

じっとしてるなら全然ありだと思います‼︎えりぴよさんのやりやすい方法が1番ですよ😊
うちは3人まとめて入れているので、ベビーバスは場所を取るため首が座ったころには卒業させちゃいました‼︎洗った後は一緒に浴槽に入って温まってます🛁8か月頃からつかまり立ちをするようになったので、今は立たせて洗ってますが、それまでは膝の上で洗ってましたよー👶🏻
1.2人目の時はあったかマット?スポンジみたいなやつに寝転がらせて洗ってました‼︎

• えりぴよ

えりぴよ

ありがとうございます!
    確かに捕まり立ちするようになったら立たせて洗えますね!!
    今はまだじっとしててくれるので引き続き膝の上で洗いたいと思います☺

3人まとめてお風呂なんて私には難易度高くて想像つきません💦

• 4月15日