※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区はCの学校ですが、Aの学校希望。100mの距離差でどちらに通うか選べるでしょうか。

小学校の学区
徒歩で1km以内に5校くらいあります。
学区ではCの学校なのですが、Aの学校希望です。距離は
100mの差なのですが、どこに通うか選べるのでしょうか?

コメント

f

選べる場合はそういう案内が来ますよ〜。学区外に通わせたいなら申し出すれば通わせられます。ただ市役所とかは頭が硬いのでめちゃくちゃちゃんとした理由がないと通らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に通うなら引っ越すしかないですかね😵

• 4月15日
  • f

f

引っ越しして学区内に入れば通えますね。申し出して学区外通学させても、学校から要らんマークされそうですし💦

• 4月15日
ちーこ

私も同じ感じで、学区外の小学校の方が通学路が安全そうなので変えたかったのですが、特別な事情がない限りは変更出来ないと言われてしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案内きてから、他の学校希望伝えてNGだった場合、その後引っ越せば希望の所に通えるのですかね?

• 4月15日
  • ちーこ

ちーこ

引っ越して通いたい小学校の学区内になれば通えると思います😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    役所のホームページみたら隣接してる学校に希望だせると書いてありました。ただし、枠がある場合に限るようです。
    今度問い合わせてみて引越など考えてみようと思います😌

• 4月15日
咲や

選べる学区でない限りは指定された学校ですね

親の転勤で引っ越した時に、家から近い中学校ではなく、3キロ先の中学校徒歩通学で、近くに通わせろと思いながら1年通いましたね😂
せめてチャリ通OKにしろと…(それすら禁止)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3キロは、やばいですね❗️よく頑張って登校しましたね😌

• 4月15日