※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がコップ飲みできず、ストロー飲みも未習得。同時進行で練習してもいいですか?他の子と比べて心配しています。

生後11ヶ月の娘について。今月で1歳になります。
ストロー飲み、コップ飲み出来ません。

インスタやYouTubeでストロー飲みより
コップ飲みが先!というのを見て、
ずっとコップ飲みを練習してきました。

スプーンでは上手に啜って飲めるし
コップを口にあててあげたら
すすってくれることも増えてはきています。
ただ自分でコップを持とうとはせず
おもちゃだと思っています。

もう何ヶ月もコップ飲み練習してますが
なかなか出来る兆しが見えません。

その間、ストロー飲みも練習させようか迷ったのですが、
コップ飲みと舌や口?の使い方が違うから
同時進行しない方が良いというのを知り
ストロー練習はさせず、地道にコップ飲み練習してきました。

ただ、そろそろお出かけで水分がスプーンでしか
取れないことに心配になってきました、、

イオンとか行くと自分の子より低月齢の子が
ストローで飲んでいて、やっぱりストローを練習させた方が良かったのかな、、と後悔しています。

そして離乳食は沢山食べるので、
ついに便秘になってしまいました。

コップ飲みとストロー飲み、同時進行で練習させても良いですかね?皆さんどんな感じで教えてましたか?

1歳になってもストローも出来ない、コップも出来ないなんてうちの子だけかな、、って思って申し訳なく思っています。

コメント

ママリ

5ヶ月の頃ストローから始めました!
ちょうど暑くなる頃だったので
水分補給できた方が良いと思い
そのまま今もストローマグで飲ませてます☺️

コップは練習したことありませんが
蓋付きのものであれば
自然に飲めるようになってました✨

蓋なしはまだ渡してません笑

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に預けていて
気づいたらコップで飲んでました

たまにお迎えの時とかに
見てましたが
こぼしてもいいから
先生が手を添えて
コップで飲ませてました
なので家でも真似して
あげてました🥺
そしたら飲めるようになりました
私も悩んで質問したことありますが
お風呂場で練習する方が
結構いました
コップで飲めれば
ストローでも飲めるようになったので
コップがいいかなと思います!

一歳過ぎには飲めてたので
まだ焦らなくていいと思います🥹

TOMO🫧

コップ飲み、ストロー同時進行でやってましたが、上手に飲めてました!
今は、コップもストローも自分で持って飲めてます😌
外出時なら、ストローのほうが楽です😊

ささみ

私も同じ理由でコップ飲みをずっとやっていたのですが、便秘っぽくなったのとストローで飲めないと出かけた時大変だな…と思ったのでストロー飲みも並行して練習させました。
ストローは一回で習得し、コップ飲みにも支障なしです。
コップ飲みも完全に自分で持ってはまだ難しいですが、月齢上がるごとに上手になっています。

食事中にまずコップ飲みさせて、全然飲んでないじゃんと思ったらストローで飲ませるという同時進行もしてますが何の問題もないですよ🙆‍♀️
ストローやってみて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

同時進行でやりました!
ストローは一発で飲めました、コップはまだ溢れますが飲めます!

練習なんてしなくても、いつかは飲めるようになりますが
早く飲めるようになると楽ですよね。
お出かけの時はストローの方が楽なので、紙パックのお茶で練習するといいですよー!

かん

コップとストロー同時期に始めました!醤油皿で飲ませたのが最初で、それができるようになってからはストローがメインです。
うちも自分では持たないですよ😊

便秘になりましたが、小児科ではミルクの頃より水分量減るから便秘はなりやすい、離乳食に汁物やヨーグルトなど追加してみてそれでも出ないならお薬も検討だねと言われました!汁物増やしたらとりあえず出るようになりましたよ🙆‍♀️

ぴーちてぃ。

ストローから初め、その後にコップが先と知り、でもコップで飲まないので結局ストローだけです。笑
コップはやっと最近、私の飲んでるコップに興味を持ち始めてきたので、タオルを顎の下に当てながらすこーしずつ飲ませてみたりら意外とできた!という感じです。
西松屋で買った吸ったらでてくるコップみたいなマグは、中身が見えない物で、飲み物が入っていることを認識できず、全然使えませんでした💦

ストローも最初はかみかみしてましたが、かみかみさせるのをほっといたらいつの間にか吸うようになっていました!
最初は焦らず、おもちゃ感覚でストローマグ渡してみてもいいんじゃないですかね😊

たろう

リッチェルの押すと出てくるストローや
セリアのストロー付きコップがいいと聞いて
最初普通のは口に来るだけで違うってなってましたがすぐ感覚を掴み飲めるようになりました。
自分では持ちませんが。

ちなみにコップが先と聞いたことはあったんですが全然飲めなかったので
水分も飲んで欲しかったしストローを習得させました。

ぴーちゃん🔰

うちはストロー先にやりました。リッチェルのストローマグは良いですよ~☺️
蓋の真ん中にボタンがあるので子供にストロー加えさせてアシストで軽くボタン押してあげると出てくるので…それで2、3回押してあげたらすぐに習得しました。今はストローの水筒に麦茶やお水入れておくと勝手に飲んでます。そろそろ気温も上がってきて熱中症心配なので…。