※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
子育て・グッズ

妊娠中の母乳育児について相談です。二人目を完母で育てたいが、母乳が出るか不安。経験者の母乳育児時期や搾乳器の使用についての体験談を聞きたいです。混合や完ミも視野に入れています。

母乳育児について

約5年ぶりに妊娠し、先日心拍確認ができた妊婦です。
第一子は産後すぐ長期入院で泊まり込みの付き添いのストレスと寝不足から母乳が出なくなってミルク育児になりました。

今回、二人目を諦めかけていた矢先の妊娠だったので、できれば完母を目指したいと思っています。

一人目ミルク二人目母乳で育児された方、母乳育児が軌道に乗ったのはいつ頃でしたか?
また、やはり最初のうちは搾乳器で絞り切る方が良いのでしょうか。

産まれるまでまだまだ先ですが、母乳育児未経験のため、皆さんの体験談をお聞かせいただけると有り難いです🙇💦

補足ですが、私自身の母乳の出があまりにも悪いようでしたら混合や完ミも視野に入れております。
完母に拘っている訳ではないですが、恐らく最後の妊娠になるため出来るだけ母乳もあげたい気持ちが強いです。

コメント

芽依

逆パターンですが
1人目完母、2人目完ミです
母乳育児が軌道に乗ったのは、2ヶ月目ぐらいですかね🧐✨
私は最初から搾乳機は使いませんでした!!
私の場合は
『とりあえず吸ってもらう!!!』が1番でした!!
そのおかげで完母でいけましたね😂✨(哺乳瓶が嫌いだったこともありますが。。)

逆に、パパにミルクをあげてもらえず常に🥧丸出しで🤣🤣💦💦混合にすればよかった。って思いました。。

• かるび。

かるび。

コメントありがとうございます!

母体と赤ちゃんの相性もありますよね🤔
    搾乳器使わなかったんですね!やっぱり直飲みに限るのか〜!笑

確かに直母だと授乳はパパには任せられないですよね💦
    私も夫と相談したいと思います😊

• 4月15日
たぬき

1人目の時は上手く出来なくて混合からの完ミで2人目は生後4日目から完母です🙆🏻‍♀️ 生後4日目で母測で50-60は飲めてて、多くても1日9-10回、少ない日は7-8回で楽に完母になってました☺️

私は1人目の時は授乳姿勢が分からない、痛い、が1番の授乳が嫌になった原因だったので2人目の時は産前にくわえさせ方を動画でめちゃくちゃ見てました!そのおかげか2人目はそこまで痛むこともなくて授乳が苦じゃなく完母続けられたのかなと思います☺️

ちなみに搾乳は私の通ってたところではおすすめされてなくて、母乳量減ることもあるからあまりに張って痛い時だけにしてねと言われてました💦

• かるび。

かるび。

コメントありがとうございます!

実は一人目の時、入院前までは母乳量が多すぎて毎回飲みきってもらえない→段々減ってしまうって負のループでした💦
    搾乳器も買っていなかったので、皆さんは最初から買っていたのかな🤔?と思って質問した次第です🙇
    (後出し情報になってしまいすみません)

授乳中の痛みや姿勢は盲点だったので、しっかり勉強しておきたいと思います!

• 4月15日
  • たぬき

たぬき

多すぎて飲みきって貰えなくても減る一方でなくて、いい具合に出るようになるそうです🤭 けど新生児期に5時間以上空けるのは禁物だそうです! 残ってて5時間空くと減るそうです💦

おすすめはインスタでbreastfeedingのハッシュタグです🙆🏻‍♀️ 分かりやすい動画が多くて助かりました☺️

• 4月15日
  • かるび。

かるび。

なるほど、アカチャン難しいですね👶笑

詳細ありがとうございます!

• 4月16日