※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が欲しいと思っていたけど、2人で幸せだと感じるようになった。子供ができないことに対する理想と現実のギャップを感じている。夫婦で子供が大好きだったが、育てる不安もある。

みなさんはお子さんがいらっしゃること、幸せですか?
子なしでもよかったかもと思ったことはありませんか?

また、ママリに選択子なしの方がいらっしゃるかはわかりませんが、なぜ子なしを選択しましたか?

子供が欲しくて欲しくて毎月落ち込んでいたのですが、ふとなぜそんなに子供が欲しいのか分からなくなってしまいました。

夫と2人でも十分幸せだよな、と。
金銭的にも2人の方が余裕が出るし、このまま子なしでもありなのかなって思えてきました。

でもそれってなかなか(2年半)子供ができない理想と現実のギャップを埋めるために無意識にそう思おうとしてるのかな、とも思います。

夫婦そろって昔から子供が大好きで、結婚したての頃は子供を産まないなんて選択肢1mmもありませんでした。

自分に育てられるのか、だんだん知識がついてきたことで不安になってきたというのもあります。

コメント

👀

子どもがいて、幸せです💕

夫婦2人時間も、とっても楽しかったし、今でも子どもいなければこんな夜中でもフラーっとお出かけしたい時は行けるのになー前は行ってたのになーってと思うことはあります😅
おっしゃるように子供いなければ金銭的な余裕もあるからそれはそれで楽しく過ごせそうな気がします。
お金のこと考えるのは頭が痛くなりそうなので😂

求めてる答えと違ってたらごめんなさい。
子どもがいたらいたで、それまでになかった子どものことで夫と揉めることも出てきます。
お金の問題もよりいろいろ考えないといけなくなります。
でもはじめての〜をいろいろ見れたりするのは楽しいし、何より楽しそうに過ごしてる子どもの姿を見るのがとっても幸せに感じます😊

はじめてのママリ🔰

私は、子どものいない頃もそれなりに幸せだったと思いますが、いたらいたでそれなりに幸せですし、そんなものかなと思ってます💡
けど、子なしでも良かったかもとは思ったことありません。子供が生まれてから、そのくらい生活が180度変わりました。もう元の生活は想像できないです。
いなくても幸せ、いたらもっと幸せ、そんなものだと思います🤔

夫婦揃って子供が大好きなら諦めたくないですよね😖それなら、妊活の期限を決めてみる方がいいんじゃないでしょうか。今すぐに、その結論を出す必要はないと思います✨

はじめてのママリ

子供が二人いますがふと同じようなことを考えていました。

子供は可愛いし大好きです。
ですが大変なこともたくさんあります。そしてお金もすごくかかります。
韓国の若者が結婚しない、子供を望まないニュースを見ていてその気持ちもわからなくはないなと💦

私はもし子供がいなかったらそれはそれで悲しいと思っただろうし、いる人が羨ましいと思っただろうなと思います😅
夫婦2人だとできることもあるし、子供がいないと経験できないこともあるしどちらがいいかは人それぞれですしね…
今となっては子供がいない人生は考えられないです。

はじめてのママリ🔰

子どもがいるのは本当に幸せです!子どもがいないと見えなかった世界はたくさんあります。夫婦二人でどんなに経済的に豊かでも、子供のいる生活には変えられないです。夫と娘のことであれこれ悩んだり喧嘩したりするのですら幸せです。毎日毎晩可愛すぎて幸せすぎます。

ママリ

子供がいて幸せですが、子供出来てからのほうが夫婦2人でのデートがめちゃくちゃ新鮮で幸せ感じます!
子供産まれる前は当たり前に2人だったのに🤣

むな

子供がいることはすごく幸せですし愛情はすごくありますが、子供いなければ自由なのになと思うこともありますよー!