※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫への愛情が消えてしまい、コミュニケーションがうまくいかない状況。育児への熱量の差や喧嘩が原因。愛情を取り戻す方法がわからず悩んでいます。

夫への愛情を取り戻したい…とりとめのないぼやき兼相談です。

産前は大好きだった夫ですが、産後は夫への愛情が消えてしまいました。
産後直後は「今はホルモンの影響で子ども中心になってるだけ、数ヶ月後には落ち着いてる」と思ってましたし、喧嘩する度不安げな夫にもそう言ってきましたが、もう1年半になろうとしています…。

一旦消えた愛情が復活した方、いらっしゃったらどういう経緯で復活したのか教えていただけませんか?

1番の原因は、(よくある話ですが)子どもの幸せ=自分の幸せになって子どもを最優先にする私と、建前上私に合わせつつも自分の時間を削りたくないかと言い訳して子どもの世話から逃げる夫の間で育児への熱量に差があることです。
それをきっかけに大喧嘩することが増えて、そうすると最終的に「俺は他の父親に比べて十分頑張ってる」夫は怒りを爆発させて物に当たります。それを頻繁に見るうちに、夫が幼い癇癪持ちの子どもに見えてしまって…徐々に気持ちが冷めていきました。

子どものことで指示を出しても忘れていたりして、「口頭で言われたことは忘れるタイプだから」とか言い訳しますが、テキストに残したって同じで、挙句「文章は入ってこないから」と言ったり…素直に忘れた、ごめんと言えないところも子どもっぽいと思うようになりました。
最近は一生懸命共有したことを軽く「そうだっけ?」「忘れた」「故意じゃないから怒るのはおかしい」と言われ続けて、怒りより呆れや悲しさが先に立つようになりました。

夫にもそういう私の冷めた感じは伝わっているようで、喧嘩したりする度に「もう愛情なんてないんだろ?」「俺のことはどうでもいいんだろ」と確信をついてきます。

「そんなわけない、ただ今は子どものことで頭がいっぱいなだけ」とかわしていますが、喧嘩中はイライラの勢いで「そうだけど!?」と言ってしまいそうになります。

申し訳ないと思いつつ、性生活もとてもそんな気にはなれず断り続けています。「じゃあ風俗に行ってもいいんだな」「我慢させてるわけだから申し訳なさを出して」と訴えられるのも精神的にかなりしんどいです。

今はこんな状態ですが…これからも一緒に暮らすと決めた相手ですから…愛情をもって接したいです。そう思うのに、いざコミュニケーションをとると相手の幼さにイライラしてしまい、まったく気持ちがついてきません…

私に非がないとは思いません、でも、どうしたらここから抜け出せるのか分からないんです…

コメント

はじめてのママリ

私ならその状態なら素直に言います。

他の人はやってると言ってるけど他人と比べないで欲しいしあくまでも私たち家族内でのことなのにって思いますよね。

下も上も見たらキリないですし
そんな感じなら主さんが冷めるのも当たり前です、、。

言葉で言うと喧嘩になるので
最近もう冷めてしまってることを
理由とともにLINEか何かで伝えてみたらどうでしょうか?

愛情がないとはっきりいうとややこしいので、今後改善ないのであればこの先り離れる覚悟もしてるくらいは伝えちゃってもいいのかなぁと思います。

子供の幸せ=自分の幸せ
というのはもうそう思わないと
自分でこなせないというかメンタルが保てないのかなぁって思いました🥲