※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

上の子は2号認定、下の子は1号になるかどうかについて相談です。

大分市 仮に…の話ですが、分かる方いらっしゃったら教えてください。

3歳の年少で私立幼稚園に入りました。
私が復職のため2号認定です。
いま1歳の子も2年後に年少で入れる予定です。
(現在保育園に行っています)

もしもその時点(2026/4月)にまた産休や育休をとっていた場合、上の子は既に幼稚園に在籍しているので引き継ぎ2号認定が適用されると思うのですが、下の子は2号にはなりませんよね…??
その場合、結局お迎え時間は同じになるので上の子も1号になるということでしょうか?

話がややこしくて申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳児クラス(誕生日がきて3号→2号認定)の時に妊娠し、産育休を取得。
年少に進級した時点でも育休中でしたが、2号認定のままです。

なので、2026/4月時点で育休中の場合でも、上の子幼稚園、下の子保育園のままであれば、2人とも2号認定なのかなと思います。
下の子を育休中に幼稚園へ転園させてるのであれば、1号じゃないと入れないけど、上の子はお迎え時間が一緒でも2号認定のままな気がします…

間違っていたらすみません🙇‍♀️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    下の子は今別の保育園に行っているので、ちょうど転園になります🥲
    そうなるとやはり下の子1号、上の子2号という謎な状況になりますよね😂
    園の方針で、お迎えは同じ時間に。というのがあるので、赤ちゃん+2人はしんどいなーと思いました😂笑
    3人目を考えるのにあたり、色々考えていたのですが、厳しそうです😇
    ありがとうございました!!

    • 4月18日