※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が複雑で、義母とのコミュニケーションに悩んでいます。今後の対応が分からず困っています。

⚠️義母を苦手と思うきっかけです。お伝えするので私の気が短いか、この程度で嫌いなって当然か、この程度だと全然嫌いにならない!など教えてください😨

義両親、実両親同郷、自宅は電車3時間の距離です。
•結婚前から旦那が義母に彼女いる存在を教え結婚そろそろ考えてると伝えると「まだ早い」旦那当時27歳(社会人経験5年目の男4人兄弟の次男)
•プロポーズ後、家を教えてくれ家の前で義両親と会いますが外の駐車場で挨拶のみ。未だ家に上がったことはない
•義母以外の人と複数人集まる場で基本私へ声かけ質問は無い
•実家にて顔合わせの時に義両親同士で言い合い空気凍る(私の両親と初対面の場)
•目を合わせてもらったことがない
•臨月中に旦那義母と3人で焼肉5時間閉店まで。旦那は1人ビールを好きなだけ飲み、義母は注意しない。義母も旦那も私への体調気遣いなし。
•焼肉中も自分の自慢話。私への声掛けはない(臨月中)
•焼肉中に私が作成したエコー写真のアルバムを見せると「見にくいこれ〜」
•私の目の前で義兄弟が彼女と別れた話を拍手しながら「本当に別れてくれてよかった」と発言。彼女という存在がダメらしい。
•聞いてもないのに子供の名前を義両親からどんどん候補挙げられる
•基本行事ごとに興味はあるけど計画したり振る舞うのが嫌い。なので実両親と旦那や子と出かけたことを知ると「呼んで欲しかった、買って欲しいものあったから」
•義家族から歓迎された経験がないのに出産後に聞いてもないのに赤ちゃんグッズの写真をどんどん旦那にライン。

⚠️
私の親が人を呼んだり振る舞うのが好きで歓迎するタイプなので真反対でしんどいです。

長期休暇前に初孫に会いたいから帰って見せにおいでなどの発言がないため今後どうしたらいいかわからない。出産祝い金15万は頂いたので会わせないのもなぁ。
どうするべきですか?

コメント

ママリ

うちとおんなじ感じかもです!
うちはそこまで露骨に出さないですが、嫁という存在はいてもいなくてもいい感じです🤣

最初の方こそ、旦那の両親だからと気を遣ってましたが、妊娠中に旦那や家のことに過干渉してきたこととかもあり、今は連絡絶ってます!

そもそもそう言うタイプの義母は嫁から何かされるのは何をしても文句が出るので全て旦那に任せたほうがいいと思います!
旦那が何もしなくて、嫁に文句言われるのであれば、お互いの両親のことはお互いが考えて計画しようってことになってるので旦那に言ってくださいと言えばいいかと!😅
大の大人相手にそこまで気を遣えませんよね。
自分に対して好意的な人ならともかく。

旦那にも、お義母さんたちは私より旦那からの連絡計画を求めてるから、各両親のことはそれぞれで日程合わせたり計画しようね!
と伝えるといいと思います🤭
うちは旦那も過干渉が嫌だったみたいで旦那すらも連絡取ってないのでもう生まれてから8ヶ月経ちますが一回も会いにきてくれてませんし、会いに行ってもいません!
ちなみにお祝いはもらいました🤣w
旦那名義で内祝いだけ送りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    そうなんです。焼肉の帰りに私の実家に旦那が帰る際は「助手席座って!家まで案内して!(私の家)」とか言ってるのもなんか子離れ出来てないなぁって思いました笑
    旦那さんも義母に対して嫌だったらいいですね!!
    うちも一層嫌いになって連絡絶ってほしいくらいですが両親のことは好きみたいです。
    私が嫌だから義両親に連絡取ってないって感じみたいなんです。俺が何いうても怒るやんって感じで笑
    連絡先は私は知らないので基本旦那なんですけど、旦那は義両親の言いなりで私をカバーするような?そういう発言が出来ないです😞ご飯の誘いに仕事だからわからないと言ってくれたらいいのに、基本わかったー!か、嫁に相談するの二択です😭断ると私のせいですよね😭笑
    わかります!これまでずっと私がお誕生日や母の日は私が義母にしてました😞旦那は何もしないのですが両親の連絡先も知らないので…どうしたらいいですか?笑
    8ヶ月間一度もなんですね🤣
    あと、何かご飯作って待ってるから嫁と子供も連れておいでとか言われたら考えますが、義父から「次の休みは仕事か?帰ってくるなら連絡してこいよー」らしいです。←これって歓迎されてます?笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なんか、一定数いますよね。
    旦那が好きで結婚しただけなのにもれなく自分達も何したって好かれてると思ってるタイプの義両親…w
    自信過剰にも程があります🤣💦
    もはやしなくて良くないですか?
    うちは旦那に、前までしてたけど子どもも産まれたしそこまで気まわされへんから誕生日とか母の日父の日はしたかったら自分でしてねーって言ってます!
    (めんどくさくなって結局旦那もしてない)
    食事のお誘いに関しては、もはや連絡取らないですし、ほぼほぼ会うこともないんで自分のせいにされても私は平気です笑
    ただただ、私は1人もしくは子どもとご飯を楽しむだけなんで!
    遅くなったりしたら気を使わずにタクシーで帰ります笑
    そのことも食事の前に旦那に言います!
    それで何か言われても気にしません!🤣

帰るなら旦那1人でどうぞ!って感じですよねぇ🤣
    わざわざ気を使うために行きたくない正直!
    こっちは家でも子どもの世話やら家事やらでしんどいのに🤣💦
    あなたたちの方が気楽なんだからこっちに気を遣ってって感じですよwww

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!!笑
    自信過剰なんですほんとに😱
    なるほどです✨旦那さんに誕生日など任せてたんですね!きっとうちも、各両親のことはそれぞれでしようと伝えると旦那はプレゼントとかしなくなります笑笑
    このままフェードアウトの方向で行きます🙇‍♂️
    会ってないし連絡もとってないて感じなんですね!!両親からも連絡ないんですかね?!
    いやいやほんとにそうで、気疲れでしんどいからあんたたちに構ってられない笑 黙ってお金だけ振り込んでって感じです🤣🤣

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ね!ヤバい人たちだ。w
    全部任せたら全部しなくなりました🤣w
    自分の両親にして、もし義母とかに何か言われてもあれ?旦那からもらってないんですか?旦那がするって言ってたんでまた聞いてくださいって言うようにしてます🤣w
    一回旦那に電話があったみたいですけど電話長くなるしなんかあったらラインとか来るやろって無視してましたw
    私はブロックしてますwww
    ほんとそうですよね!🤣
    嫁大事にできないやつに大事にされる権利ねーよ。って思いますw

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、最近プレゼント無くなったね楽しみにしてたとか言われたら旦那がするって言ったので〜ていえばいいですもんね🤣
    そうなんですか!!旦那さん鬱陶しがってるんですね笑 義実家からは近くですか?
    ブロックしてるんですね🙈🙈強い笑笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!w
    で、旦那にも欲しいって言ってたよー!だけ伝えます🤣
    旦那も過干渉を嫌がっていて、自分の子どもにもされたら嫌だから距離置きたいって前言ってました😂

義実家は車で3時間くらいのとこです😂w

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!旦那さんも義両親に対して嫌だと思ってるだったら無理に行かなくていいので良いですね😳😳

そして同じくらい遠くなんですね🤣
    ゴールデンウィーク三人家に寄らんか?と義父から電話があったみたいで、部屋汚いしなんでも口に入れるからって言ったらその辺は母さんに聞いてくれだそうです笑
    義両親は夫婦仲悪いので個人個人で旦那に連絡あるのでめちゃくちゃ面倒です

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    そこが助かってます😂w

おんなじですね!
    8ヶ月の子連れて3時間しんどいですよね😓💦
    面倒ですね…
    そして旦那さんも自分で色々して欲しいですねちょっと😭💦w
    全部ママリさんに聞いてくるタイプですか?😫

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ助かりますね💗

生後8ヶ月も同じなんですかね?✨
    母さんに聞いてくれと言うのは、義母に聞いてくれと言う意味なんです🧐義夫婦一緒に住んでるのに仲悪くて口聞かないので夫婦間で相談なしに「ゴールデン帰ってくるん?部屋の汚さについては義母に聞いて」とわざわざ息子に託すんですよ。もう面倒で🆘
    どうしたらいいものか.義父だけに会わせると、私に会わせてくれなかったと後で旦那に義母から電話かかるし、ご飯の会にしようと義父は旦那に言うけど親戚や義母の予定は旦那が電話で聞いて計画してくれとかなんですよ。
    集まりたいけど計画とか段取りはしたく無い義両親なんです😂🆘
    なおかつ旦那は義両親に強く言えないし言いなりなので、めちゃくちゃ振り回されます笑
    何もかも私に聞いて来ますよ!笑
    すみません長くなりました😂😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

あー。
    もう全員他人任せすぎて大変ですね😭💦
    仕切れる人が誰もいないの辛いですね💦
    それはめんどくさいです…
    だんなー!がんばれー!!!w
    親の面倒は自分でを徹底したいですね😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、他人任せなんです。ママリさんならどうしますか?😵
    そうですね😭

• 4月16日
non

今までの色んな出来事を拝見させて頂いて、個人的には嫌いになって当然かと思いました💦
しんどいお気持ちお察しします😭

私の義母も、旦那が一人っ子ということもあり結婚報告前はあまり快く祝福してくれず(結婚時期が早いなど、当時旦那は26歳でした)、そこから自分本位でデリカシーのない発言に本当に苦手になりました😩
自分の親と義母のタイプも真逆なので、ギャップに戸惑うことも多いです。

結婚したら自立する、別世帯になるという自覚があんまりないんですかね…🥲

孫が産まれたら、義母はおばあちゃんの立場になるので、年に数回は会わせようと思っています💦
(旦那とも頻度や時期については話し合っています)

基本的には旦那から連絡を取ってもらうようにしていますが、義母から無茶な要求があった時は旦那が断ってくれています🫠

義母の性格を直すことは難しいと思うので、自分が姑の立場になったら絶対こんなことはお嫁さんにしてはいけない!と肝に銘じています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます😭

nonさんのところと似ている部分結構ありますね!
    私だけではないんだとか勝手に心強く思っちゃいました🥹

親と義母が真反対だと色々と受け入れるのが難しくて😭

うちも義両親の連絡先は知らないので基本旦那にしてますが、強く言えないタイプで振り回されており私の口から離婚ワードがだいぶ出てます笑
    nonさんの旦那さんは両親に強く断り入れたりハッキリ伝えれるタイプだと心強いですよね☺️

年に数回が理想です私も!
    旦那さんと話し合ってて素晴らしいです😥

もういつ産まれてもいい時期ですかね?ゆっくりとストレスの無い穏やかな毎日で😊

• 4月20日
  • non

non

共感することが多く、私も嬉しいです😭
    タイプが真反対だと本当に受け入れるのが難しいですよね💦
    義母から嫌なことを言われても旦那の親なのであまり強くは言えず、、、
    でも義母に対するイライラが積もり続けると旦那と喧嘩になるので…(笑)その都度旦那には私の思いは伝えています💦(よくないかもしれませんが…)

はじめてのママリさんも、あんまりストレスを溜め込まないようにして下さいね🥲

お気遣いありがとうございます✨
    お互いがんばりましょうね🥹

• 4月20日