※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくないと泣かれたら休ませるべきか悩んでいます。下の子の世話もあるため、イライラしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

幼稚園に行き始めて2週目です。先週は1時間〜慣らし始めて金曜日はおやつまで食べて過ごせました。離れたくないと泣きながらも何とか行っていましたが、週はじめの今日は行きたくないとかなり泣かれて仕方なく休ませました。
専業主婦なので特に困りはしないのですが、1歳の下の子もおり今日は衣替えや掃除をしようと計画を立ててたのが崩れてしまい少しイライラして子どもにあたってしまいました😢
みなさんは幼稚園行きたくないと泣かれたら休ませますか?それとも何とかして行かせますか?

コメント

☺︎

慣れてきた頃に泣かれたら、疲れが溜まってるのかなと思って休ませるかもしれません😌2週目ならまだ慣らし終わったばかりで行きたくないと泣く子も多いですし、わたしなら行かせちゃいます🥹行けば結局お友達や先生と遊べますしね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

子どもも疲れたまってますよね😢
    どうやって行かせてますか?
    うちはご褒美作戦で、とりあえず1週間頑張ったら○○行こうね!で先週は乗り切ったのですが今回はうまくいかずでした😓

• 4月15日
  • ☺︎

☺︎

わたしは前の日の夜から「明日は誰と遊べるかな?お外行くかな?お友達も先生も一緒に遊んだら楽しいよねー☺️」とひたすら暗示をかけるかのように言ってます😂朝起きてからも、とりあえず「今日幼稚園でなにするかな🎵帰ってきたら楽しかったこと教えてね」と行く前提で話を進めながら😂それでも嫌だって日もあるので、帰ってきたら〇〇しようとか帰ってきた後のことを話しますかね😊うちは2歳クラスから幼稚園行ってて、最初はやっぱり渋る日もあったり年少さんは半月以上朝はずっと泣いてる子たちを見てきました☺️まあ、結局行けば楽しいってのはわかってるので頑張ってバスまで送ります😂行きたくないなら抱っこでも送ってます🤭

• 4月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

行く前提で話を進めるのいいですね😂でも楽しい声かけでその気にさせるのは良いと思います🥺早速今夜から実践します😆

• 4月15日
Mk

行かせてます。
去年、入園してから1週間行きたくない~!と大騒ぎ、慣れて楽しい!と行くようになってからも数ヶ月に1回行かないーー!があります😂
体調悪いのかだけ確認して何もなさそうなら泣いてても行かせてます(笑)
一応先生に「なんか今日はダメみたいで!どうしてもダメなら連絡ください!」って送り出します。
うちは行ってしまえば楽しんで帰ってきます😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね〜!行ったら、楽しかった!て帰ってくるのですが、次の日の朝になるとまた行きたくないと泣きます😮‍💨
    泣いてる中どうやって行かせてますか?😢無理矢理着替えさせたり抱っこしたりも難しくて😭

• 4月15日
  • Mk

Mk

うちはバス通園なんですが年少の頃は「じゃあバスの先生に今日は嫌って伝えに行こう」って言ってバス停まで行ってました。
    んで、バス来たら「ちょっと行ってみたら?無理だったら先生にお迎えきてー!って言えばお母さん行くから!」って言って乗せてました🤣
    バスの先生も一緒になって「そうだね!担任の先生に言ってあげるから!」ってバス乗せてくれます🫢
    最近はその手も通じなくなってきてこの間は抱えてバス停まで行きました…(笑)

• 4月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちょっと行ってみたら?いいですね🤣明日渋られたらそれ言ってみます✨

• 4月15日
3-613&7-113

長女の時は行かせてましたし、次女はプレの段階で登園渋りがありましたが行かせてました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

泣いても行かせる方が多くて安心しました🥹行かせてもいいんですよね🥲

• 4月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女の時も次女の時も、悩んで先生に相談して連れて来て欲しいと言われてそうしました☺️

• 4月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

連れてきてほしいと言ってくださる先生素敵ですね🥺私も一度先生に相談してみたいと思います✨

• 4月16日