※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

娘の反対咬合について悩んでいます。乳歯のときは問題なかったが、永久歯に生え変わってから反対咬合になる可能性があるか心配。遺伝や咬合斜面板の利用を考えています。

反対咬合についてです。

小2の娘なんですが、
歯科衛生士のママ友に反対咬合かもと
言われました🙌
今まで全く気付かず💦検診でも
言われたことがなかったので驚きました。

乳歯のときはなっていなくて、
永久歯に生え変わって反対咬合になる
というのは、あるんでしょうか?

夫が顎が小さく、歯並びが良くないので
遺伝もあるかもですが上の娘はそんなに
顎が小さいと感じたことはなくて💦

咬合斜面板をやろうかと
思っているんですが、
やられた方いませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

反対咬合って見た目にかなりでるので、検診で1度もひっかからないことは無いかな...と思います🤔
なので、お近くの矯正歯科ふたつくらいでセカンドオピニオンの検査のみまずすることをオススメいたします🙇‍♀️

• riri

riri

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね💦
    矯正歯科というのは、普通の歯医者さんでも矯正をやってるところなら大丈夫でしょうか?それとも矯正専門?のところの方がいいんでしょうか?🙇‍♀️

質問ばかりですみません😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正をやっている歯医者さんならどこでも大丈夫です☺️どこも金額、やり方、検査の値段、全部違うと思うので2つ以上で比べた方がいいかとは思います🙇‍♀️

• 4月15日
ママリ🔰

反対咬合は骨格的要因の場合、成長とともに(身長と下顎の成長期間は同じです)段々出てきます😰

もしくは舌癖(舌👅が前歯を押す癖)がある場合はどんどん出てきてしまいます。また開口といって奥歯で噛んでいても上の前歯の下の前歯が噛み合わなくなってきます😰

早めに矯正歯科で初診相談された方がいいと思いますよ‼️