※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

不育症で流産を繰り返しており、胎芽が確認できず悩んでいます。手術か自然を待つか迷っており、赤ちゃんを授かることは嬉しいが、不安もあります。

不育症について教えてください。

私は二度流産になっております。
一度目は心拍が確認できず
二度目は胎嚢が確認できず
という感じで、
今回、妊娠8週ですが、
胎芽が確認できません。
流産の手術をするか、自然を待つかと言われております。

私は不育症にあたりますか。
不育症だとどうすればよいのですか。

妊娠できることは嬉しいのですが、赤ちゃんが育たず、本当に悲しいです。
赤ちゃんはほしいのですが、妊娠することが怖いです。
今回も辛くて、自然を待つと先生に伝えましたが、旦那には体の負担があるから、日にち決めたほうがいいと言われました。確かにそうかもしれませんが、
隠れているだけじゃないか。次は見えるのではないか。と思ってしまって、手術をする覚悟がもてません。
つわりも我慢する!腹痛がきても耐える!だから、赤ちゃんも頑張ってほしい…

って思うのは本音ですが。。

コメント

黄緑子

3回赤ちゃんが育たないことがあると、不育症と診断されると言われました。
不育症の治療に入れるので可能性も広がると思います!

• *

ありがとうございます。
    まだ先生からは何も言われていないのですが、次の診察で、聞いてみようと思います。

• 3月27日
Maimai..

答えになるかわかりませんが…
検査か何かされましたか??
私は血液検査で、抗リン脂質抗体がありました。
不育症や習慣性流産になる原因のものです。

流産の経験はありませんが、今回妊娠して不育症予防に抗凝固薬を飲みながら今に至ります。。

私は膠原病の疑いでリウマチ科を照会され、そこの検査で抗リン脂質がわかりました。
そういった検査をしてくれる所で調べてもらってはいかがですか??

• *

ありがとうございます。
    検査等、なにも行っておりません。
    今行ってる病院が検査できるみたいですので、一度聞いてみようと思います。

• 3月27日
レオン( ☆∀☆)

私も3回流産しました。
その時、不育症の検査をするかどうかで不育症で有名な病院(近場)に行くかどうかの話をされましたが検査しても半分以上が原因不明なことが多くて高額だから安易に勧められないと言われてまた自然にチャレンジしました。
病院を変えて新たな気持ちでスタートしました。
精子が受精して育ちやすいように卵子を良質にする注射などして無事に娘が産まれました。
私は保険内でできる検査はしました。
旦那も精子検査してもらいました。
私自身、多嚢胞だったのでなかなか排卵しても良質でないためそこの辺りも注射などしてました。
不妊クリニックなど通われてますか?

• *

ありがとうございます。
    不妊クリニックなどは行ったことがありません。
    検査しても原因不明なことがあるんですね。
    でしたら、少しためらってしまいます。。
    私も一度先生に相談し、保険内でできることはやってみようかなと思います。

• 3月27日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

今まで自然に任せて妊娠されてたんですね?
    それでしたら不妊ではないですが不妊クリニックに受診されることをオススメします。
    私は最初からなかなか妊娠しなかったので不妊クリニックに行ってましたが…。
    妊娠しても卵子が古かったりすると育たないケースが多くて、色々検査して卵子を良質にしたりする注射で妊娠継続できるようにしてくれたりします。
    また、旦那さんの精子が運動率が悪ければ実は旦那さんの方が弱かったりとかあるので協力して頂けるなら精子検査してもらうと奇形率、運動量、精子量などわかります。(2000円くらいだったかな?)
    女性なら骨盤のレントゲンなど。
    これだけやるだけでも全然違いますよ!私も不育症だと思っていたので病院変えてよかったと思ってます。
    不育症の本格的検査はほとんど自費で○十万くらいはかかります。。

• 3月27日
  • *

自然に妊娠してました。
    それでも不妊クリニックなんですね!!
    まだ少し気持ちの整理が出来てませんが、落ち着いたら旦那とともに、行ってみたいと思います。
    骨盤のレントゲンで、わかるんですか?
    不妊クリニックについて、一度調べてみます!!

• 3月27日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

そうですね…。(。>д<)
    気持ちに余裕ができてからのがいいと思います!
    骨盤は不妊の方かもしれませんが形が出産に関しても結構大事と言われました。
    不妊クリニックはキツい医師もいるのでクチコミで評判のいいクリニックがいいと思います!

• 3月27日
  • *

ありがとうございます!!
    近くで口コミの良い不妊クリニック探してみたいと思います。

• 3月27日
べん

皆さんおっしゃるとおり、一度検査に行ってみるのも良いかと思います。妊娠することと、それが継続できるかは別だったりしますからね。

私は問題らしい問題ありませんでしたが、不治療を進める中で、不育というより着床がうまくいってないのかもという結論になりました。血が固まりやすい体質だったらしく、血流が悪いため赤ちゃんにうまく栄養が行きにくくなってる可能性がありました。そのため、血流を良くする薬をもらったところで今回の妊娠で初めて安定期まで問題無く育っています(*´꒳`*)

私は着床不全外来というところで血液検査を受けて判明しましたよ。不育専門の病院もあるようですし、一度相談だけでもされてはいかがでしょうか(^^)

• *

ありがとうございます。
    血流でも、育ちにくくなったりするんですね!
    このまま、元気な赤ちゃんがうまれますように!
    私も次に向けて一度相談してみます。

• 3月27日
ゆゆmama

はじめまして^ ^
私も2回続けて流産しました‥
病院で検査進められましたがしなかったです( ゚д゚)
するのか怖かったから
したからどうなるわけでもないし‥

今の子妊娠わかってから毎日毎日またダメになるのかなとか考えて妊娠生活全く楽しくなく鬱ぽくなりました😢💦
家に引きこもることが多かったです。
でも赤ちゃんは無事育って今では10ヶ月になりました!!
辛いと思いますがきっと赤ちゃんがきてくれる日がくると思います!
頑張りましょうね😞😞

• *

私も毎日不安で引きこもっていました。今もですが…
    赤ちゃんがほしいと思う気持ちとは裏腹に
    次妊娠するのがこわいです。

前向きに頑張っていきたいと思います。

• 3月28日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

そうですよね‥
    私は妊娠わかってから違う病院にしました^ ^
    前の病院が悪いわけではなかったのでがまた気持ちも変わりますよ!!

• 3月28日