※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、傷が腫れて痛むことがあります。感覚が戻ると痛みを感じることも。同じ経験者の方の意見を聞きたいです。

帝王切開ご経験の方にお聞きしたいです!

緊急帝王切開から早7ヶ月半、傷の箇所周辺がぷっくり腫れていると言いますか、張るような痛みと共に膨らんでいる感じがあります。

ずーっと続いているわけではなく、日によってですがここ最近前より気になっています。

傷の縫い目も赤みを帯びています。

ご経験者の方々も同じような症状はありますか?
術後から傷周辺を触っても感覚がないような感じで、ようやく前より感覚が戻っているのでそれによって痛みを感じているだけでしょうか。

なんだか急に気になってきたので、こんなもんだよっていうのを知れたら安心かなと思いました。

よろしくお願いします🙇

コメント

星

ケロイドってかんじですかね?
私2人共、赤くぷっくり腫れていて2人目は痒くなってしまちだて皮膚科行って薬もらいましたよ😊
痛みはやはり天気悪かったりすると痛みあったりはしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

おそらくケロイドまでではないのですが、わたしも天気等で左右されているような気がします🥺気になるようなら皮膚科に行ったほうが良さそうですね💊

• 4月14日
そら

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)ですかね??🥲
私も緊急帝王切開で出産し、傷跡がみみず腫れのようになっています。肥厚性瘢痕と言うようです。綺麗に治る人もいるみたいですが、下腹部はケロイドや肥厚性瘢痕になりやすいみたいです。
強く押されたり子どもに上に乗られたりすると痛いですし、時々猛烈に痒くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらそのような病名があるとも知らず、勉強になりました!いまググったらたくさん術跡画像が出てきました😆まだ私の傷はマシか?と思いつつ、肥厚性瘢痕の症状に似ていますね😫
    コメントいただいた方々も痒くなるという方多いですね!
    わたしもお膝に抱っこしてお腹にお尻が強目に当たるとイテテテテとなります😓

• 4月14日
べびちゃん🔰

1年半前に帝王切開しました!
傷は赤くプクと出てます!
痛みもたまに痛い時あります(毎日ではないですが)
痒い時もあります。
未だに息子に乗られると痛いです😭
(質問と違うかったらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂では聞いておりましたが、一年半を経てまだ痛みや痒みを伴うとは〜!
    わたしも息子に足バタバタされてたまたま傷口にヒットしたとき痛すぎてびっくりしました🤣

• 4月14日
Milk

緊急帝王切開しました!
しばらくは赤みを帯びたミミズ腫れみたいな感じでしたよ!
突っ張るような感じもありました👌今は、流石に赤みもなくなりましたが…!
ちなみに出産以外にも手術経験ありますが1年近くは赤っぽかった記憶がありますので参考までに🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、外科手術自体それくらいの長い期間赤みがあるのですね🫨帝王切開以外、手術したことがなかったので知らなかったです✨お腹を切ったという重みを感じますね👶

• 4月14日
TOMO🫧

いまはないですが
傷口上に糸の玉結びみたいな感じで、ぷっくりしてるものがありました!
等間隔にあったので、それだったのかな?思います😌
今は以前ほど気にならないですが、うっすらあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

等間隔にぷっくりが出ることもあるのですね。縫い目?だったのでしょうか🧐
    わたしもうっすらになっているのですが、今日は赤みが結構強かったのでややビビった次第です😅

• 4月14日
うん子森森

5年経っても真っ赤ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年経っても!いかに大変な手術だったかと思わされますね〜!

• 4月15日