※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mのママ♡
家族・旦那

保育園を休ませる基準について相談中。体調不良だけ?それとも他にも休むべき時があるか悩んでいます。

保育園を休ませる基準について。
4月26日からGW中、地方の実家に帰省する予定なのですが
4/30・5/1.2は保育園を休ませるつもりです。
旦那は子供がせっかく楽しいって言って保育園に
行ってるのにその楽しみを私の勝手で取り上げるのは
どうなんだ!
体調不良や特別に旅行に行く時以外は保育園には
毎日通わせるべき!と言われました。
またとある事情で急遽土曜日の朝から1泊2日で秋田県に
娘と行っているのですが、日曜日の夜20時半頃
家に帰ってくる予定で、娘も疲れてるかなと思いますし
明日は旦那の友達が家に泊まりにくるので
月曜日も保育園を休ませようと思ってます。

皆さんはどこまでが保育園休ませる基準になりますか?
体調不良の時だけか、今日は特に何もないけど
休んじゃおうみたいな時ありますか?

コメント

ぷんぷん

大人も外出したり旅行したりした次の日は疲れますよね。それと同じで子供も疲れますし、子供の場合それが体調不良に直結すると思うので、私は疲れる予定がある次の日はお休みさせたりしますよ!😌

うちも保育園大好きで保育園楽しいだろうけど、やっぱり子供なりに気を遣ってると思うんですよね。

うちでは保育園に行くことを「仕事に行く」と言ってるくらいなので。笑
今日は「◯◯も保育園でお仕事だねえ〜」って言っています。笑

• mのママ♡

mのママ♡

お仕事…可愛いですね♡
    私も別に保育園ぐらい、今日はママの仕事が休みなので子供も保育園休ませます!とかあるしいいんじゃないかなって思うんですけどね😅

• 4月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

これが小学校とかであればまた授業の進行の兼ね合いもあるのでなかなかお休みさせるのは難しいと思うんですが、保育園ですし😅

• 4月14日
  • mのママ♡

mのママ♡

そうですよね!
    私も小学校とかならまだしも保育園だしとか思っちゃいました😂😂

• 4月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

大人でも外出した次の日は疲れますよね💦
    うちは3歳児の年少クラスになったら制作物とか発表とかの関係で極力登園させてください!って感じなので、休めるうちに休んどこって感じです。笑

• 4月14日
  • mのママ♡

mのママ♡

大人でもぐったりですよね😅
    私もまだ仕事してないで家にいるので、仕事し始めたら多少体調が悪くても保育園に預けなきゃ行けない時もあるとか考えると今は甘やかしてもいいのかなって思ってます!!
    旦那はぐちぐち言ってきますけど🖕🏻🖕🏻

• 4月14日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

人様の旦那さんですが、もう旦那さんのご意見はスルーでいいかと思います😂笑
    それよりも疲れた次の日はゆっくりおやすみしてまた楽しく保育園に行けるようにした方がいいと思います!
    なんか、疲れてるのに保育園行かなきゃ行かなきゃってなるとせっかく楽しく行ってた保育園も嫌になっちゃいそうですよね😅

• 4月14日
  • mのママ♡

mのママ♡

普段から何もしないくせに口だけ出してくるんでムカつきます😅
    私も楽しくて保育園行きたい気持ちはわかるけど今日はママとお家でゆっくり休んでまた明日から行こう!って切り替えるのの何が悪いんだろうって思います笑笑

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

保育園って両親仕事だから預けてる訳だし、どちらかが休みなら休ませてあげた方がいいと思います!
いくら遊んで昼寝して遊んで〜って生活でも子どもだって疲れますし、楽しんでるから行かせるって感覚はなんか違うなーって💦
もちろん楽しんで通ってくれるのは大切な事ですが✨

• mのママ♡

mのママ♡

一応うちの保育園は仕事が休みでも、お父さんお母さんもたまにはゆっくりしてください~って言ってくれるんです!
    でも、今回は娘もなんだかんだ夜遅くに帰ってきて次の日保育園は疲れるかなと思って💦
    私も確かに楽しんで保育園には行ってるけど、それを奪ってるとかではない気が…と思ってしまいました😂😂

• 4月14日
りりり

保育園に行かせるべきって意味わかんないし実家帰省なら家族時間楽しんできて下さい😊
そんな場合の月曜日も仕事休みなら全然休みます

• mのママ♡

mのママ♡

何歳児に求めてんだよって感じですよね😂😂 
    同じような感覚の方がいて良かったです!
    月曜日は娘も疲れてるだろうし保育園お休みさせます!

• 4月14日
  • りりり

りりり

わたしは化粧しないと外に出れないので保育園送るために朝起きて化粧もめんどくさいしゆったりしときたい派です😂
    保育園に登園時間ギリギリにすっぴんパジャマで送る人もいますがわたしには無理です

• 4月14日
  • mのママ♡

mのママ♡

長旅で子供も疲れてると思うので、旦那に何言われても明日は保育園休ませようと思います!
    私も基本すっぴんですが、さすがにパジャマで送っていく勇気はないです😅

• 4月14日
  • りりり

りりり

うちの保育園は、夕方も寝起き!?みたいな方います😅
    休みの日も預けていいんですけどちょっと、、😅
    ゆっくり休んで下さい🙌✨

• 4月14日
  • mのママ♡

mのママ♡

本当ですか!?
    逆にうちの保育園は落ち着いた格好のママさん多いので、私はレギンスにトレーナーなので大丈夫かな?って思います😅😅

お気遣いありがとうございます!
    りりりさんも毎日お疲れ様です!
    ゆっくり休んで下さい🙏🏻

• 4月14日
nono_riri

保育園は学校じゃないので休ませたいとき休ませてもいいと思います😊
私も仕事休みの日とかは休ませてました!
小学生になったらなかなかそんなことできないので😞

• mのママ♡

mのママ♡

小学校は休むと授業遅れたりとかあるのでめったに休ませられないですよね!
    保育園はもっと自由に考えていいですよね😊

• 4月15日