※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
家族・旦那

義実家のプードルが脱走し、トラブルが起きています。犬を保護施設に預けるか、謝罪するか、対策を取るか悩んでいます。義理弟は訴訟を心配し、旦那は保護施設に預けるべきだと言っています。要注意です。

犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいです🙇

義実家はマンションでトイプードルとプードルの2匹を飼っています。
トイプードルは大人しい子ですがプードルはすぐ吠えたり人間の食べ物をとったりテーブルにのぼったり結構やんちゃです。

つい最近、プードルが脱走してマンションの下まで行って吠えてたらしくマンションの小学生が怖くて入れなくて泣いてた、みんな犬好きなわけではないし迷惑している。まず玄関の鍵をしっかりしておいて下さい。2回目です!!!

と義実家のドアに住人からの貼り紙がはってあったそうです。

義母はよく空気入れ替えるために玄関のドアをすこしあけてます。
そして義母は自分が良ければいいみたいな性格ですし考えも適当というか、脱走したプードルも初めペットショップで見てトイプードルと思って飼ったらプードルだったと言っていました。
ちゃんとみてないし適当すぎませんか!?
家族に相談なしに勝手に決めてきたみたいです。
プードルなので結構大きいです。

近くに住む義理弟は訴訟問題になりかねないから犬を保護施設に預けるべきだ
義理妹はマンション住人全員に菓子折り持って謝りに行くべき
必ず鍵かける、廊下に犬を行かせないようにするなど対策とって今後も飼う。

どのように対応するのがいいのでしょうか?

うちは義実家と遠方に住んでいるため詳細はよくわかりませんが旦那からこの話聞きました。
ちなみに旦那は義理弟と同意見で犬を保護施設に預けるべきだと言っていました。

義父は脳梗塞後で麻痺があるため車椅子生活、
もし犬が脱走したりした場合すぐに追いかけたりはできないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

脱走は玄関の鍵を閉めれば防げますよね、、空気の入れ替えなら犬が出られない他の窓から行うとか、玄関前にゲートを置いて犬が出られないようにするとか、犬をゲージや部屋に入れる、繋ぐ、など方法はいくらでもあるのであとは徹底するのみかと思うのですが、、肝心のお義母さまはどうお考えですか?反省して徹底する事は考えていないのですかね??それによって犬を手放すかどうか変わってきますよね!

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    義母から「大反省してます」とラインきてました。
    ただこれで2回目ですし1回目がいつ脱走したから不明ですが1回目の反省や対策が全くいかされてないってことですよね…
    普段から鍵をしめたり犬が可愛そうとのことでワンワン吠えてうちの子どもが怖がってもゲージに入れたり繋げたりはしてませんでした😥
    二度と起こらないように対策徹底する、できないなら手放すですよね。

• 4月14日

まずそもそもしっかり見れないのなら飼うべきでは無いですよね。
我が家も犬3匹いますがありえないと思いました😅

空気を入れ替える為なら窓を開けたらいい話です。
義実家でフリーにしているんですかね?
それなのに空気を入れ替える為と言って玄関をわざわざあけて犬が出られるような状況にするのが理解できません💦
脱走したのがどっちか分かってないのもおかしな話だと思います。

もし、人様に噛んだりしたらそれこそ大事大変ですよね。
しっかりと管理ができないのなら保護施設や里親さんへ譲渡するなりするべきだと思います。

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    ありえないですよね😒
    犬は自由に部屋を行き来
    できるようにしていると思います。
    来客があってワンワン吠えてても可愛そうだからとのことでゲージに入れたり繋げたりしていません。
    玄関の扉と家中のまど開けてます💦
    意味わからないですよね😑
    1回目の脱走がいつかは不明ですが全く反省がいかされてないですよね😣
    しっかり管理してもらうよう家族で徹底的に話あってもらいます。

• 4月14日