※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

子供との喧嘩で暴力が起きており、2人目の子供を望むか悩んでいます。喧嘩は止めたいが、兄弟の存在も考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

私と旦那は、子供が今よりもっと小さい頃から口喧嘩になると暴力の喧嘩や旦那が物を壊したりする事が多くて。
ちゃんと話をしようと何度も伝え、最近は喧嘩をしてもちゃんと話せるようになっていましたが、また大声を出したり暴力に発展してしまいました。子供はもう2歳半です。
子供にはストレスや恐怖感、色々な思いをさせてしまっていると思います。

これまでは子供は2人いたら良いなと思っていましたが、不出来な私たち親のせいで今いる子供にこんな思いをさせてしまうくらいなら、2人目はもう望まない方が良いのではないかと思っています。
でも、先の事を考えると、私自身親が離婚してお姉ちゃんが居てよかったと思っているので、何かに悩んだ時や家庭の事で相談とか気持ちを分け合える兄弟が居た方が良いのかもしれないとか、私達が亡くなった時に2人で支え合えたほうが良いのではないかと、思ってもいます。

決して、喧嘩をやめる気がないわけではありません
一番は子供の前で喧嘩や暴力をしない事なのはとてもわかっています。

同じ境遇の方、そんな親の間で育った方ご意見ください。

コメント

はづ

こんにちは😌
わたしは両親が(特に父が)喧嘩っ早く、怒鳴ったり暴力紛いなことをしている姿を何回も小さい時に目撃をしてきました。泣きながら喧嘩を止めたこともありました。その矛先がわたしに向いたこともありました。
言い方が悪いのですが、今思い出してもその当時とっても最悪でした。かなりのストレスを感じて育ちましたし、そのことでわたしは結構感情を抑えてしまうようになりました。なんで離婚しないんだろうって幼いながらに思ってました。片親だと子どもが可哀想、両親そろってたほうがいいだなんて親のエゴです。
兄弟のことを考える前に、まずはご夫婦の問題の解決をするべきだと思いますし、それが難しいようなら"一緒にいない"という選択肢も視野に入れてほしいなと子どもの立場の経験者として思います。

mさんもお子さんもお怪我ないですか?お子さんが安心して笑って暮らせるのが1番だと思いますのでぜひ考えてみてください🌸

ありさママ

大変ですよね💧

私はひとりっ子です。両親は喧嘩が多くて本当に生きづらかったですよ。
7歳のころに初めて目の前で喧嘩した光景がトラウマで忘れられません。

口で喧嘩してるだけなのに本当に怖いしストレスでした。私が朝起きた時点で喧嘩してることもありましたし、夜ご飯中でも喧嘩、外出先や旅行中も喧嘩してました。
喧嘩するくせに翌日はケロッとして普通に接している両親を見て意味がわからなかったですし親に振り回されてばかりでした。
喧嘩してるときはいつも顔色を伺いながら、話を逸らすように私が一生懸命に学校の話などで誤魔化していました。
思い出すと悲しくなるくらいずっと鮮明に覚えてます

母には離婚すれば?と言ったこともあります。
そして私が母と喧嘩すると父親は母の味方をしていたので、そんなときは私の居場所はなかったです。
母は声を荒げて説教、父はあとから静かに何があったのかとかグダグダ聞いてくる。面倒だし苦痛でした。

友達に言ったところで解決しないしな〜とかプライドもあって、両親のことを友達に相談なんてできるわけもなく、たいして好きでもない学校のほうが現実逃避できたような時期もありました。
まぁよくも毎日のように喧嘩のネタがあるなぁ〜と思いますし、よくもまぁ大事な一人娘の前でみっともない喧嘩姿を見せてきたなー恥ずかしくないのかなー子供に良くないのわからないのかなーって思っていました。
子供の前で喧嘩するのは精神的虐待と知ったときに、私は自分の生きづらさに納得しました。

そんな環境のせいで私はアダルトチルドレンっぽいです。
人にどう思われるかが気になってしまい、自分の意見など言えないし
どう見られているか、嫌われないか相手の顔色を常に伺っています。
何十年たっても変われないです。今でもしんどいです。
そんなとき兄弟姉妹がいたらな〜ってすごく思います。

だから私は二人以上子供がほしいです。
一人で家庭で悩むってめちゃくちゃツライです。