※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが歩けるようになったが、言葉が不自由。成長に不安を感じているが、食事や積み木は上手。検診の結果を心配している。

一歳半になりました!!
やっと歩けるようになりました。ただ宇宙語しか話さず単語なし😅こちらの言ってる事も理解してなさそうです💦

一歳半で発達がゆっくりだったけど二歳三歳くらいまでには単語でたり意志疎通できるようになって検診大丈夫だった方いますか??
初めての子でうちの子も成長がどのくらいなのかわからず💦ただ園のお友達はもっと歩けるし意志疎通できてやバイバイなども言えてます😂平均よりはゆっくりだろうなと自覚はしています😭😭

スプーンで食べたりコップのみ上手でいただきますなどはちゃんとしてくれます。ただしない時もありますが😅
私がバイバイと言っても全く無視ですが、動画やオモチャのアンパンがバイバイというと必ずバイバイします💦
積み木はつめます。指差しは自分の興味あるものにしかしません。こちらがどれ??と言ってもスルーです💦
まだ書類??などはきてないですが、今月か来月に一歳半検診いかなきゃとは思ってます💦💦

コメント

ママリ

3歳1ヶ月の息子がいます。

うちの子も全然話しませんでした!

全然喋らないから2歳検診の時、市の発達相談をしましたが
言葉を話さなくてもこちらが言っていることを理解しているから大丈夫。と言われ、ゆっくり長い目で見守ってたら、2歳7ヶ月ぐらいから徐々に話すようになって、いまはうるさいぐらい喋ります(笑)

よく言う言葉の爆発期っていいますが、それがいつのタイミングだったのかわかりません。
ただ大人が言う事を真似することが増えて少しずつ喋るようになったなって感じです😌

ちなみに初めてママと言ってくれたのは2歳半です。
パパや2歳違いの妹の名前は言うのにママだけ言ってくれませんでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉を理解しているなら安心してもよさそうですね❗
    今はあんまり理解してくれてなさそうなのでもう少し様子みてみます🎵
    一番最初はママがいいなーと思っちゃいますよね😂
    早くママってしゃべってくれたらなと思います✨️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳半過ぎて名前を呼んでも振り向かないのが気になり、検査したら自閉症と軽度の知的でした。
1歳くらいでTikTokでおむつ持って来てる子がいるとわかり試したけど通じませんでした。
バイバイも3歳になった今ようやくできてきたくらいです。
実際、1歳半だと病院に行っても聴覚検査などではっきりした事は分かりません。
ただ、私の周りのこどもは男の子で2歳3ヶ月くらいからじじょに理解や少ないですが発語はあったと思います。
とても気持ちはわかります。
ただ早すぎる段階だと診断してもらえないので、なんとも言えません。
バイバイとか理解あるならまだ希望はあるかもって私なら思うかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半だとなんとも言えないですよね💦💦
    昨日はブーブー持ってきてと言うと初めて持ってきてくれました💦だけど分かってもってきたのか、たまたま渡してくれたのかも分かりません😅

発達はその子によってそれぞれスピードが違うと分かっていてもやっぱり気になって焦ってしまいます💦💦
    ありがとうございます🙇🙇

• 4月21日