※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の収入や失業保険について悩んでいます。扶養条件や再就職手当も考慮中。アドバイスをお願いします。

初めての転職です。
これまで正社員でフルタイム、2人目の育休復帰からは時短で勤務してきましたが先月で退職しました。
今は求職中なのですが、失業保険申請するか否か悩んでます。
保育園もあるので3ヶ月以内で転職予定です。
失業保険というよりかは再就職手当が頂けたらありがたいなと思うのでそのためのですが……….

退職して今は初めて旦那の扶養に入ったのですが、130万円超えると扶養を外れないといけないとの事。
これは1〜3月分も累計して今年で130万以内ということですか!?
パートをするとしても、今年は再就職手当もらったらオーバーしてしまいそうです…
なのでもらうかどうかもら悩んでます。
6月くらいから勤めるつもりだったのですが…
この辺り、どこに相談すべきかもよくわからず💦
正社員からの転職、アドバイスください💦💦

コメント

うー

だいたいは1月〜12月の1年間130万ではなくて、この先どこの1年をとっても130万超えない見込みなので、月に10万8333円以内です
健保によって違うので、ご主人の会社に確認が必要です
失業手当をもらう場合、日額が3612円以上だと手当をもらっている期間は扶養に入れません
正社員で働いていたならだいたい超えるのではないかと思います
再就職手当は健保の扶養には関係してこないと思います

• うー

うー

調べたら再就職手当も健保の扶養には関係してくるみたいです💦
    手当をもらう月に再就職手当も含めて108333円以内の収入でないと扶養から外れる可能性があります!!

• 4月14日