※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊川市、豊橋市、蒲郡市在住の方へ。発達について悩む育児中の方、相談相手を探しています。

豊川市、豊橋市、蒲郡市に住む方で、今発達について悩んで育児されてる方はいらっしゃいませんか?
私自身娘の発達についてすごく悩んでいて、ママ友もいないためなかなか相談もできず、、
何か気軽に相談できる方が出来ればと思い質問させてもらいました。もしいたらよろしくお願いします🥺🥺

コメント

あき

豊川市在住です⭐️
ASDグレーの小5👩と、ADHDの小2👦、ADHDの気配があるから病院にかかったけどそこまでの域ではない健常児の5歳👧を育ててます😅
私自身の経験談であれば何かお力になれるかと、、、まだお子さんも小さいようですが、どういったところが気になってます❓❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    豊川市ということで同じ市ですごくうれしいです🥹
    私は今9ヶ月の娘を育てているのですが、3ヶ月ごろから目が合いにくいことが気になっております。
    また後追いや人見知りもその時による感じでする時もあればしない時もあります😭
    ハイハイもまだできてなく、ずり這いの移動で移動している形です。
    1番気になっていることはやはり目が合いにくいことで全く合わないわけではないですがすぐ逸らされることが多く感じます。そのため意思疎通もまだ難しいです( ; ; )
    あきさんのお子さんの小さい頃と比較してどうでしょうか?🥹

• 4月14日
あき

私も同じです🥰✨✨
そうですね、目が合いにくいのは気になりまし、心配になりますよね💦💦
私の場合ですが、あやしてると、じっとこちらを見て2、3秒視点が定まったあと、すぐ色んなところに視点が泳ぐ事はよくあったので、お子さんに声をかけて、声をかけた時に視線が合うなら大丈夫だと思いますが、例えば何度か声をかけても全然、顔を向けようとしなかったり、目が合った時の反応(ニコリとする、喃語を出すとか)が無かった時は、検診で相談してみても良いかもですね🤔

他に興味がある事がたくさん合って、声のする方が気にならないタイプの子もいますし👍

ハイハイは、うちの3番目は一歳過ぎてに始めましたし、ずり這い出来ているなら、まだまだ様子見で大丈夫だと思います✨😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(;_;)すごく不安です😭
    声をかけた時には合う時も合わない時もある感じですかね😅人より物にすごく興味があるので物で遊んでいるとなかなかこちらに視線を合わせないです🥹
    目があった時には無表情もあれば笑ってくれる時もありその時によってな感じですかね( ; ; )でも検診の時に先生には不安ごととかを話そうとは思います😌
    ハイハイも気長に待とうと思います☺️
    色々とお話を教えてくれてありがとうございました😭

• 4月14日
  • あき

あき

ベストアンサーありがとうございます✨✨
    目が合って笑う時もあって、声も反応しているなら、全然大丈夫ですよ👍👍

発達とかで、うちの子達に対して気になったのは、一歳半くらいからです。
    名前呼んで返事はするものの、おもちゃ遊びや作業してる事から目線を絶対外さなかったり、顔を合わせてお話をしようとすると、顔はこちらを向けているのに、目線はどこかにずっと泳いでたりと、こちらを見てるのに見ていない事が多かったのと、抱っこ紐からしょっちゅう脱走してしまうとかあったので、ちょっと他の子をあやすよりもうちの子大変かも❓っと思った事からだったので、、、😅

もし、色々動くようになってまたしんどいなぁって感じたり、不安を感じたりする事がありましたら、いつでもスレあげて下さい😊

• 4月14日