※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が人見知りなのは遺伝的要素が影響しているのでしょうか?育て方について相談したいです。

疑問なんですがたまにめちゃくちゃ人懐っこい子いるじゃないですか😳
初めて会う大人にもわたしね、あれがね!と話しかけてくれるような子。
悪い意味じゃなくていい意味なんですが、そおゆう子ってどう育てたらそうなるんですかね?😂
人見知りないって遺伝的なもんなんでしょうか?
うちは2人兄妹で2人とも困るほどではないですが人見知りです😅上はもう小3なので挨拶もちゃんとできるし、大人に質問されても受け答えも割とできますが、下は5歳で私の後ろに隠れるタイプです💦
1歳から保育園に預けてますし、私がママさんバレーしてまして0歳の時から連れて行ってるのでいろんな大人に触れ合ってお世話してもらってます😅
なのにめっちゃ人見知りなんです😂
わたしも旦那も大人になって困るほどではないですが子供の頃は人見知りタイプだったのでやはり遺伝なんでしょうか?😂

コメント

ママリ

私も旦那も人見知りで、長女はかなりの人見知りですが、次女は同じくらいの子には人見知りしないけど、大きい子や大人には人見知りするので、やっぱうちたちの子だよな〜て思ってます😂

ママリ🔰

遺伝はあると思います😂旦那の甥っ子がそういうタイプで、やはり旦那の家系はよく喋るタイプです🤣
私の姉の子も3人いますが、姉の旦那さんがよく喋るタイプで3人とも人懐っこかったです!
けどやっぱりみんな小学校高学年くらいになると人見知りというか思春期?で口数も減りよそよそしくなりました🤣

はじめてのママリ🔰

3人育ててて、
上の子は人見知り
真ん中は人懐っこい
下の子も人懐っこい
ですが、
上の子はたくさん関わってあげれたので、私を中心に周りを見てる感じで人見知りが結構あります。

真ん中と下の子は
私が忙しすぎてあまり関われず
誰でもいいから抱っこして!
構って!って人懐っこいタイプに育ったなぁ…といった感じでした💦

ku

保育園の同級生でほんっとうに人懐こい子がいましたが、両親は割と普通?で、誰に似たんだろう…とママさんも言ってました😂
うちは長男が人懐こいってほどではないですが人見知りなくて次男は人見知りです💦
夫が人見知りなく、私は人見知りなので、それぞれ似たのかな…と思ってます😅
うちも長男は3歳まで自宅保育でしたが、次男は1歳から保育園行ってるので…環境よりも生まれ持ったものなのかなという気はしますよね💦

ようちゃん

遺伝というよりも、親の姿をみてそうなってるような子もいます
幼稚園で、子どもそっちのけでママ同士で話してるママさん、色んなママさんと話していてその間そのママさんの子どもも色んな子のところにいって話してます、蛙の子は蛙や、、と思いましたw