※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月の里帰りなしで上の子と新生児の自宅保育になりそうです。一時預かりは避けたいけど不安です。育児の乗り切り方や産後の不安があります。

里帰りなしで上の子自宅保育の方!
出来れば一時預かりも利用しなかったって方
コメントお願いします😭

5月に出産予定で産後1ヶ月は義母が休みを取ってくれる予定でしたが仕事の関係で急遽休みが取れなくなり、
退院後すぐに新生児と2歳児自宅保育になりそうです😭

退院後すぐ新生児と上の子育児どうやって乗り切りましたか😭💦一時預かりどうしようか悩みましたが、発達遅延もあって療育と病院の発達検査も行ってるし(出産前の為、今は一旦お休みして7月から再開予定です)、
結局一時預かり利用しても風邪やウイルスなどに感染したらそっちの方が逆に育児大変になりそうで考えてません😭

もうあと二〜三週間後に生まれると言うのに突然義母から1ヶ月休みが取れなくなったと聞き、とても不安です。
産後うつになったらどうしよう、産後の痛みもあるのに上の子と赤ちゃん見れるのか…😭

上の子は裂け方が酷かったので2〜3ヶ月ほど股の痛み取れませんでした(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳児自宅保育しながら、出産予定です😌
旦那は育休取れず、義母も頼れず、実母は縁を切ってます😥
不安ですよね。でも乗り越えるしかないですよね。😓
家は汚くてもなんとかなるし、子供も納豆ご飯でも死なないです!!
抜けるところ手を抜いて頑張りましょ!!
出産時上の子を見てくれる方はいますか??
そこも心配になりました。

• ママリ

ママリ

計画分娩にするので産院が1日が1番都合がいいみたいで、そこに予定日組みます💦
    1〜2日の夕方までは上の子を親に見てもらい、その後はGWなので入院中は旦那が見てくれます💦
    なのでGW終わって退院したら、そこからすぐワンオペ育児ですね😭💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

一歳7ヶ月差で出産しました!
実家、義実家は新幹線の距離で主人は私の入院中休んで上の子みてくれてたので
退院後からワンオペでした!

意外となんとかなりました!笑
私は部屋が汚いのも
ご飯作らないのもやらない方がストレスに感じる人間なので休み休みですが普段通り生活してました!

(そのせいか、産後3年経った今かなり腰が悲鳴をあげてます。笑)

上の子の生活リズムがしっかりできていれば
割と新生時期はいける気がします!!✨
あとはママの体調次第🤱
あまり無理せず、上の方おっしゃってますが、納豆と、お米食べさせておけばなんとかなります!笑

出産頑張ってください!!!

• ママリ

ママリ

計画分娩にするので入院中はちょうどGWに被る予定なのですが💦その前に陣痛破水来たらちょっと上の子どうするかなってバタバタはすると思いますが、計画分娩の予定通り行けばこんな感じです😅

退院したらすぐGW開けるのですぐ2人ワンオペです😭
    夜に睡眠が取れればいいけど、夜泣きとかあるからそうはいかないだろうし、上の子が日中は起きてるから昼間も寝れなそうですよね。。。
    寝れる時ありましたか??😓

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠は正直しんどかった記憶あります😭
    でも、新生時期の夜間授乳、ミルクで起きるより4ヶ月くらいたったときの、夜泣きと寝かしつけの方がしんどかったです😓

昼間はその頃まだ上の子がお昼寝してたので一緒に3人で寝てました!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱりどうしても睡眠不足にはなりますよね😭😭

うちもまだ昼寝はしてくれますが、上の子が昼寝した時に運良く赤ちゃんも寝てくれたらこっちも睡眠とれそうですよね😓

• 4月14日
SAHO

なかなか辛い状況ですね。
うちは1歳5ヶ月の時に下の子が誕生しました。産後は実母が3週間弱いてくれて助かりましたが、その後はなかなか辛かったのを覚えています。週末だけまた手伝いに来てもらったりで、3ヶ月くらいでやっと少し楽になりましたが、最初はささいなことで泣けるし、寝れないし、2人のお世話大変やし辛かったです。
宅配のお弁当頼んでみたり、市の育児ヘルパーさん頼んできてもらったり、ファミサポさんみつけたりとしておりました🍀

• ママリ

ママリ

ご飯などは義母や母が作り置きくれたり何かしらのサポートはしてくれると思いますが、
    上の子の時が裂け方が酷くて座れない、起き上がりや横になるのも辛いくらいでしたので、2人目ももし同じだったらどうやって2人の育児しよう…ってなってます🥲

ただすぐにシッターやファミサポ利用は考えてなくて
    産後うつなりかけたり、もうちょっと限界かも…って時に考えようと思ってます😓💦

• 4月13日