※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

強迫性障害で不潔恐怖があり、感染症に対する強迫観念が強いです。特定の出来事からB型肝炎感染の不安があり、安心できるコメントが欲しいです。

強迫性障害あります。不安定になっているので厳しいコメントは控えて頂けると幸いです。

私は強迫性障害で不潔恐怖があります。
特に感染症(B型肝炎や梅毒など)に対して強迫観念があります。

産休に入る前は看護師でオペにも入っていて、ちょうどB型肝炎の患者さんの手術があった日の帰り、旦那と落ち合ってその時旦那が買ってたハイターがまだ家に残ってます。
それに対して強迫観念が働いて、長男がそれを触った手で、2人目の哺乳瓶の乳首を触ってからミルクをあげていて
2人目にB型肝炎が感染したらどうしようと不安になりました。
妊娠中はボトルがあっても気にせず生活していたし、バカな考えだというのは分かっているのですが
今日は強迫観念が強い日で不安で涙が止まりません。
産後のホルモンバランスのせいもあるのでしょうが、安心出来るコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者ではないので断言できませんが、調べてみると人間の体の外では7日程度しか菌は生きないみたいです。
産休前のオペなら充分時間は経っているのではないでしょうか?(^^)
私もおそらく強迫性障害なので、読んでてすごく気持ちがわかるなあって思いました💦つらいですよね🥲

• の

コメントありがとうございます。
    大体オペがあったのが2ヶ月半前になります。
    早く破棄しておけば良かったと後悔します💭
    強迫性障害本当に辛いですよね。出産後さらに酷くなった気がします😭
    話聞いて頂いて少し心が楽になりました。ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
同じくオペ室や感染症の患者さんが多い病棟で勤務経験のある看護師です!
感染症の患者さんと接した後は周りに感染させてしまうのではないかと私もすごく気になっていました。
放射線を浴びるオペに入った時はお腹の子に障害が残ったらどうしようと不安で毎日泣いたりもしていたのでお気持ちわかります。

産休に入る前のことですし、そのハイターが家にあっても今まで誰も感染していなかったわけですし絶対に大丈夫ですよ😊✨
お子様もママリさんの免疫をお腹の中でたくさん吸収してくれているので安心してください😊
産後で心も体もデリケートになってしまっている時期ですので、なにか温かい飲み物でも飲んで一息ついてみたり自分のことたくさん労ってくださいね。

• の

コメントありがとうございます。
    同じ看護師さんからのコメントありがたいです😭
    少し深呼吸して落ち着きます。
    不安な気持ちから長男にも冷たく当たってしまって尚更落ち込んでいたので、話聞いて頂いて少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 4月13日