※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したい方へのアドバイスを求めています。混合育児から完ミに移行した経験を共有してほしいとのことです。

混合→完ミにした方に質問です!!!!!!

生後4ヶ月の男の子を育てています!
最初は母乳で育てていましたが、毎月乳腺炎を繰り返し、母乳の分泌が落ちてきたので混合になりました!今は母乳とミルク100飲ませています。4ヶ月検診では、体重の増えが悪くミルクを足していこうとなりました。

最近、おっぱい拒否が始まり、あまり張っていなかった胸がまた張るようになりました。これを機に完ミに変えようかと悩んでいるのですが、行っている母乳マッサージ(桶谷式)の方に、こんなに出るおっぱいだから勿体無いと言われました。乳腺炎を繰り返すことで、メンタルもボロボロになってきてます🥹

混合から完ミにどのように移行していったのか知りたいです!ぜひ参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎繰り返してもう耐えられないってなって完ミにしました!
日中は母乳をあげて夜中はミルクにして、段々母乳が作られなくなるようにしていきました!
張る時は少し絞るくらいにしてました!

それと、余計なお世話かもしれませんが、、母乳マッサージに行ってる所を私だったら変えると思います🥲
出るから勿体無いって言われても私の身体だから!!って思いますし実際義母がそっち派がかなりメンタルやられて母乳外来で大号泣しました😅
助産師さんはママが楽しく育てられる方法を選んだらいいよ、ここまでよく頑張ったんだから!と言ってくれて救われました。

乳腺炎ほんとしんどいですよね、無理しないでくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    マッサージ行ってるところずっと引っかかってるとこがあって、、、来週別のところに行こうと思います🥲!

    ひとつ質問なんですが、ミルクだけにした時に乳腺炎になったりとかはなかったですか???それが怖くてなかなか踏み出せなくて🥲

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のところ行ってみてもいいかもしれません!
    合う合わないありますからね💦

    1人目はならなかったんですが、2人目は母乳沢山出過ぎてたので薬飲みました💦
    1人目ときも助産師さんと相談しながら少しずつやめて行きました!

    • 4月14日
ママリ

私は混合が1番しんどいと思ってます。
母乳だけを経験されてるのでご存知だと思いますが、混合面倒だししんどいですよね。乳腺炎ならなおさら…

私は、母乳は搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳だけだと母乳は少しずつ減ったので自然と完ミになりました。搾乳は張りがなくなったかな?ぐらいにして、たくさんしないようにはしてました。

乳腺炎になったことないので、なりやすい方の移行方法を参考にされたら良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    混合面倒で大変です🥲

    搾乳するのは張った時だけしてましたか??

    • 4月14日