※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

夫の飲み会が原因で感情的になり、パニック症状が出ることがあります。精神科で産後うつと診断され、投薬を勧められましたが、普段は普通です。飲み会に対する過剰な反応があり、苦しい気持ちと夫に申し訳ない気持ちが交錯しています。治したいと思っています。

これは病気でしょうか?
ただのわがままでしょうか?

夫婦関係も育児も順風満帆で
これといった問題はありません。

が、夫の飲み会が絡むと感情的になり
飲み会に行かれている間に
パニックを起こし泣いて物を壊したり
壁に頭を打ちつけたりします。

精神科は何度かかかりましたが
産後うつと言われて投薬を勧められました。
しかし、飲み会が絡まなければ
いたって普通なので抵抗があります。

今朝も、飲み会の誘いがあったと
言われただけで涙が止まりませんでした。

もともと飲み会で喧嘩を多くしてきたので
今では大分減りましたが
嫌な思いをたくさんしてきたせいか
飲み会に対して過剰な反応をしてしまいます。

夫がほんとにたまにの息抜きで行っても
イライラがおさまらず
帰ってきたときに攻撃的な態度になるか
泣きじゃくって過呼吸を起こします。

私が苦しいのもありますが
飲み会の頻度を抑えてくれてる夫にも
申し訳ないので治したいです。

コメント

ママまぁ

多分ですが、そんなになってるのに一時的にでもやめてくれないって事が自分でも気づかないところで引っかかってて過剰な反応に繋がってるんじゃないでしょうか?

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    それはあると思います!
    夫に今の状態をやんわり伝えてた時期に
    軽いのりで飲み会行くと言われて
    泣き叫びました…。
    誰のせいでこんなに今苦しいのかと。
    以来、かなり控えてくれてるんですが。
    完全になくすのは無理でしょうから
    難しいところです(;_;)

    • 3月27日
NANA

私も…わかる気がします。
普段は仲良し、飲み会だけ。
私も異常なほどの反応しますよ。
やりすぎた感じで後から反省します。

普段は優しい家庭的な旦那さんが飲みにいくと、連絡取れなくなる・帰ってこない…
帰ってきても酔っ払いで訳わからない…
待つ側としては嫌でたまらない…
何度音信不通、どこへ居るのか行方不明なために警察や義理親に電話したことか(笑)

かなり回数は減ったものの、
この時期は、なかなか会社繋がりの飲み会は断れないみたいですよね。

ただ、精神的=精神薬は安易に手を出すと止めれない…増えるので、飲まないですむなら止めておいたほうがいいと思います。
そして何が原因かをあまり深く自分を詮索されないほうが自分を追いつめないで良いかと思います。

飲み会=受けつけない自分

でいいのでは?

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    共感して頂いて心強いです。

    まさにそうなんですよね。
    普段は優しくて真面目でイクメンなのに
    飲み会帰りは非常識な不良で(;_;)
    トラブルのしわ寄せは妻です。
    NANAさんも苦労されましたね。

    薬は頼りたくないです。
    確かに、治さないとと自分で
    追い詰めてるところはあります。
    割り切るというのも大切ですね。
    気づきです、ありがとうございます。

    • 3月27日
  • NANA

    NANA


    苦労なのか?私がもう少し寛容になり飲み会くらいね~って許してあげればいいのか?!(笑)
    って私も思いますが…

    でも、飲み会帰りの旦那さんへのころんさんの態度に旦那さんは激怒して文句や暴力などないんですよね??

    うちはないんです。私が飲み会から帰ってきた旦那さんにどんな態度でもゴメンね~って。
    我が家も私は、結構激しいですけど。書けないくらい(笑)
    でも、酔っ払いにその態度なんだから向こうもあんまり覚えてない?
    そして次の日必ずお小遣いでおごってもらいご飯を連れていってもらいます。
    自分が怒りすぎたと思えば、そのときに食べながら昨日はごめんね~!と謝りはするけどもご馳走になりますよ(笑)

    おかげで、飲み会+嫁におごるお金がかかるので回数は減りましたよ!

    そんな姿を見せ合えるのも、許し合えるのも夫婦かなと、
    夫婦なんだから気負わないでころんさんもいたらいいと思います!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月27日
  • NANA

    NANA

    あ、もうひとつ忘れてました。

    何日も揉めない!引きずらない!がいいんだと思います。

    毎回同じように揉めても、何日も態度に出すと相手も嫌になるので、次の日夜くらいには許してあげようと思ってあげてください。

    ころんさんもせっかく素敵な旦那さんとお子さんがいらっしゃるのだから、次の日には収めようくらいに、おもって、あまり深く考えすぎないように過ごしてくださいね!

    • 3月27日
  • rii

    rii

    飲み会はなかなか寛容になれませんよ(;_;)
    常識の範囲内で飲むならいいですが
    独身気分どころか学生気分の延長なので
    ほんっとに父親として成長してほしい。

    うちも喧嘩?のパターンとしては
    旦那が飲み荒れて帰宅→私が不機嫌
    →翌日叱責→旦那が謝罪
    →仕事行ってる間に気分転換して
    夜には普通にご飯つくってることが
    多いので引きずる事は幸いありません♪
    これ大事ですよね(><)

    旦那は酒癖の悪さを自覚してるので
    それで逆ギレはないですね…
    されたらおそらく実家帰ります(笑)
    ただ、それが普通と思わないのも
    立派なストレス軽減ですね。

    • 3月27日
  • NANA

    NANA

    酒癖の悪さは、父親として自覚では治らないのでは…
    と私は諦め始めましたよ(笑)
    だけどうちも酒癖の悪さは治らないんですよね…
    わかっているけども私もやっぱり飲みに行かれるとイライラとしはじめ…帰ってきたら言ってキレてしまいますよ(笑)
    全く一緒です!

    ころんさんも次の日の夜には普通にご飯作れて仲良く出来るなら、全然気にしなくていいですよ~!

    精神科の薬なんていらないです!
    ただ、旦那が酒癖悪い=私は、キレる時ちょっとヒドい?
    だけと思って?お互い乗り切りましょうね!!

    とにかく減らせるだけ、飲み会を減らしてもらいましょ!
    それでも行きたいなら、キレられても行きたいんですよね(笑)

    • 3月27日
  • rii

    rii

    酒癖いい人はいないですもんね(´・ω・`)
    なので、飲む量を自重させてます。

    やはり感情のはけ口がないので
    夫に全ていってしまいますね。
    お互いさまってことにして
    気にしなければいいのでしょうか。

    確かに行ったらキレるって方が
    減らしてくれるでしょうし
    私も気が楽でいいです( ;∀;)

    • 3月27日
  • NANA

    NANA

    こんばんは!
    少し気分は落ち着きましたか?
    飲みに行かれた日はイライラや気分が落ち込んだらお互いに、こういう場所を利用させてもらって帰るまでは気を紛らわせて、
    酔っぱらいな旦那が帰ってきたらキレてしまうけど、
    次の日にはそのことで自分を責めないようにしてお互い頑張りましょうね~!

    • 3月28日
  • rii

    rii

    NANAさんは賢い方なんですね(;_;)
    私もそうやっていけるように
    気をつけて生活していきます。
    気分はだいぶ回復してます☆
    ありがとうございました!!
    またタイムラインにいたら
    声かけてあげてください( ;∀;)笑

    • 3月28日
  • NANA

    NANA

    賢くないですよ(笑)
    ありがとうございます。
    気分が少し楽になって良かったです。安心しました!
    ごめんなさい、ママリ始めたばかりなんですけどタイムラインって何ですか?知らなくて。どうやって見るんですか?

    • 3月28日
  • rii

    rii

    タイムラインっていうかホーム?
    というのでしょうか?
    わりと質問させて頂いてるので
    また愚痴ってたら
    お話聞いてあげてください(^^)笑

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    はい!またコメントしますね(^_^)

    • 3月29日
まりりんouo

薬と言うより、心理士とかに話を聞いてもらうのはどうでしょうか?

なぜ、飲み会になると感情的になってしまうのか、
過去になにかあったのか、
そういうトラウマ?的なことがあるならなおさら心理士とかがいいと思います。

ころんさんはご主人のために治したいと思われることはすごいことだと思いますが、自分の心を見直しながら、あまり早いスピードではなく、ゆっくりゆっくり治していくことがいいと思います!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>

    心理士ですか!
    精神科、保健所の相談を駆使しても
    症状がなかなか根本的に改善せず
    解決策にくれてたので助かります。
    妊娠中から自由奔放な飲み方をされ
    トラウマになってる気がします。
    診療所があるのでしょうか?

    • 3月27日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    カウンセリングですかね?
    私が病院勤務をしてるのですが、心理士が常駐してまして、何かあると話を聞いてくれます。

    心理士も、相性があるので、合う人に出会えるといいのですが…。

    うちの病院では、想像で砂や小さい人形をつかったり、絵を描いたり、ひたすら話を聞いたりしています。

    飲み会について、ご夫婦で話し合いはされたのですか?
    あまり、理解はされないようですか?

    • 3月27日
  • rii

    rii

    なるほど!探してみます(><)

    最初は飲み会がストレスなってるから
    常識の範囲内で行ってと話したら
    しぶしぶ…という感じで
    時には「俺に自由はないのか!」と
    逆上されたこともありましたが
    私の体重減少がとまらず
    1日中吐き続けたこともあり
    かなり追い込まれてると反省してくれ
    今では理解しています(;_;)

    ただやはり春なので
    送歓迎会のラッシュで断っても
    ゼロにはならずで苦しいです。

    • 3月27日
Maimai..

トラウマが原因かもしれないですね…
私も似たり寄ったりです。。

これとは別にウツ病で通院してますが…
この件についてカウンセリング受けましたが未だに改善されません。。

私にとっては飲み会に行かれるのは恐怖で仕方ないし、居場所がわからないとか長期で会えないのも恐怖です。。

病気かと言えば違うのかもしれません…抗うつ剤もこれには効かないので。。。私は。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    心にふりまわされてるようだと
    とてもつらいですよね…。
    Maimai..さんも飲み会でのトラブルが
    多かったのでしょうか?
    わたしも、薬は効かない気がするので
    他の方法で治していきたいです。

    • 3月27日
  • Maimai..

    Maimai..

    旦那に限ってではなく…飲み会に行かれた結果イヤな思いをどんだけしたか…
    信じても結果裏切られ、そこから人間不信。

    今の旦那は出身地が違うので友達も近くにいないので、飲み会はないのですが、今後仕事での飲み会とかなるとキツイです。

    • 3月27日
  • rii

    rii

    なるほど、つらかったですね(;_;)
    裏切りってほんとに人間不信なります。
    わたしも今の夫に飲み会関係で
    約束を何度も破られ信頼ガタガタで
    ようやく再構築してるところです。

    一度そうなると信じられるまでに
    時間がかかりますよね(´・ω・`)

    • 3月27日
奏

飲み会以外はどうですか?
例えば友達と遊びにいったりとか。

私が旦那さんの立場なら
ワガママというか重度のヒステリックに見えます💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>

    産後の入院中にも友達と海、
    生後2ヶ月で県外のライブ、
    連休に子供任せて友達と遊ぶ等など
    数え切れないですけど
    全く問題なかったです…笑

    ほんとに飲み会に対してのみ過剰で(;_;)
    普段まったく怒らないので
    自分でもどうしていいのか。

    • 3月27日
  • 奏

    飲み会って何が起こるかわからないから不安ですよね。

    飲み会にいかれて嫌なことでも過去にあったんですか?
    飲み会の何が嫌かをハッキリさせたら少し楽になるかもしれないですね。

    • 3月27日
  • 奏

    たぶんこちらが何かしようとも主さんがどうすることもできない『物理的に無理』なことに対しては心であきらめがついてるので平気。
    ライブとかは前からチケット買ってないと行けないし、キャンセルしたら迷惑かかります。

    ですが『断れるものなら断れるし一緒にいてくれるならいてほしい』事柄=飲み会

    飲み会って断りやすいし、優先順位てきには『下のほう』ですよね。多分下のほうにある飲み会を優先することは自分を優先してもらってないと嫌だという自我の現れかとおもいました。

    飲み会って何が起こるかわらない不安要素も含まれてますから余計に不安なんやと思いました。

    • 3月27日
  • rii

    rii

    長文ありがとうございます(;_;)
    おっしゃる通りですね。

    妊娠期は体調不良のなか3時とか
    中途半端な時間に帰ってきて
    起こされ寝不足になったり、
    酔うと無駄なおしゃべりで
    自慢の嵐、人を見下す発言、
    (普段はとっても優しいです)
    酷い時は吐きながらタクシーおりて
    パンツから丸出しで帰宅など
    もう幻滅のオンパレードでした(笑)

    優先順位ももちろんあります。
    でも飲み会の度に心が悲鳴をあげ
    今でも傷が癒えておりません( ;∀;)

    • 3月27日
ママリ🔰

産後うつではなく、統合失調症のように思いますが……
精神科で診断されたんですか?

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    統合失調症ですか?!
    適応障害を疑ってました…。

    産後うつと言われたのは精神科、
    ただの感情と言われたのは
    保健所の精神科医との面談でした。

    • 3月27日
あ

飲み会ではないですが
私も旦那とは凄く仲がいいのですが
旦那が1人で実家に行って
そのまま泊まってくるってだけで
1人でパニックになって
泣きじゃくってました。

因みに産後2ヵ月ぐらいからは
治りました!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    旦那さんが実家?!
    という状況もあるのですね…

    私も時間が解決してくれたらいいのですが
    なかなか苦しいのに耐えられず(;_;)

    • 3月27日
  • あ

    私もまだ旦那と付き合ってた時
    旦那に浮気されたり
    いろいろあったのでそれが
    トラウマでした、、
    でも、今は新築建ててくれてるし
    私のわがままも怒らず
    聞いてくれるし子供もちゃんと
    可愛がってくれるし
    そのおかげで安心したのか
    今はパニックおこしたり
    意味もなく泣いたりは
    なくなりましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

    ころんさんも早く解決されると
    いいですね(´;ω;`)

    • 3月27日
  • rii

    rii

    浮気は一生モノのトラウマですね…
    わたしも結婚前提だった元彼に
    実は浮気相手だったと言われた時は
    生きた心地しませんでした(;_;)

    やはりその後の対応で
    信頼を再構築してかないとだから
    時間がかかるのもありますね。
    最近頑張ってくれてるので
    改善されるといいのですが…

    それにしてもいいご主人様ですね(*^ω^*)

    • 3月27日
  • あ

    ほんとですよねー!
    それは辛すぎる;;

    私達は4年付き合っての
    デキ婚だったので妊娠したときは
    逃げられるんじゃないかって
    不安でたまらなくて
    旦那の前でどうしようどうしようって
    号泣してしまいました(笑)
    でも、(俺、もっといい仕事に変えて頑張るわ)って言ってくれたのでなんとか
    信じられ安心して生むことができました(笑)

    おかげで、妊娠してから1回も
    喧嘩してないですʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 3月27日
  • rii

    rii

    うちも授かり婚だったので
    妊娠発覚したときは
    「ああ、ついにシンママか…」
    と絶望したものですが
    今ではただの子煩悩です(笑)

    1回も喧嘩なしとは素晴らしい!
    信頼、ほんとに大事ですね。

    • 3月27日